人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2008.5.5 越前 ⑨

天気:曇りのち時々雨 気温:20℃  波高:1m 
水温:15.9℃  透明度:3~5m 平均水深 5.8m 最大水深 7.7m

南風が強くなってきて、沖のほうに白波が立ってきた。
雨も振りそうだし、早めのダイビングがよさそう。

9本目のポイント < まったく飽きないわねぇ・・・とんぼ渡り~水中アーチ >

前日までの穏やかな海とは一変して水面は、ぱしゃぱしゃしていた。
段差恐怖症になったnamyのために、今日も水面移動。
しかし、波が結構あってゆすられる。
早々に潜降したら、思ったより揺れてなかった。

まずは
2008.5.5 越前 ⑨_f0046614_2146040.jpg

シロウミウシにごあいさつ。
これからの季節、たくさん出てきてくれる。はず。

そして同じ向きで
2008.5.5 越前 ⑨_f0046614_21463365.jpg

オトメウミウシにもごあいさつ。
昨年は大発生していたけど、今年はどうかな?

namyはカメラを構える時、左のひじだけをついて、右のひじは開いているみたい。
逆のときもあります。
だから、よく傾きます。
ashuはきちんと両肘をつくので、まっすぐな写真が撮れます。
まぁ、これも味っつーことで・・・^^;

今日も
2008.5.5 越前 ⑨_f0046614_21495158.jpg

ミノウミウシ亜目の仲間(本ウ №654似)
前日よりキレイな子を見つけた。

その後、水中アーチに移動。
カベを眺めていたら
2008.5.5 越前 ⑨_f0046614_21511413.jpg

ネコジタウミウシが産卵していた。(写真、暗いです^^;)
自分の産んだ卵に、巻かれてしまっている。
そして、産卵が終わったのか移動しはじめたので、もう一枚撮ったら、
2008.5.5 越前 ⑨_f0046614_2152677.jpg

1箇所に4個体いました。
うーん・・・集団産卵???

天気が悪いし、波も立ってきたし、今日は帰る日だし、ということで今回のラストダイブは
74分でEX。

◎◎ 9本目に見たウミウシ ◎◎

42.キイロウミコチョウ
43.エゾキセワタ
44.ユビワミノウミウシ

見てたけど写真に撮ってなかったウミウシたち
45.アカボシウミウシ
46.アメフラシ
47.アマクサアメフラシ
48.クロヘリアメフラシ
49.オトメウミウシ
50.アオウミウシ

でした。

ゆっくり器材を洗って、お昼は海鮮丼を食べて、スタッフのみなさんに、ごあいさつをして帰路につく。
途中のコンビニでアイスを買って、さしたる渋滞にも巻き込まれず、大コケしたわりに軽傷ですんで、無事越前GW合宿が終わりました。
今回は不明種が多かったナァ・・・
by ashu_namy | 2008-05-15 12:45 | diving log 越前

by ashu_namy