ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

夜桜と星と

通勤路の途中に、早咲きのしだれ桜がある。
毎年この時期になるとライトアップされているので、「写真撮りに行かなきゃ。」といいつつも
毎年散ってしまっていた。
今日、通りかかったらなんと満開!
今週末には散り始めそうなので、家に帰ってカメラを持ってとんぼ返り。
ashuと二人、カメラを構えての夜桜撮影会。
しか~し!時折風が吹いて、枝が揺れてしまって夜桜って難しい・・・
f0046614_22342471.jpg

ashuの作品

ワタシは早々にあきらめて、レンズを空へ向けた。
f0046614_2231124.jpg

あら、ちゃんととれてるじゃない!
街中(都会じゃないけど^^;)なので、肉眼で見える星は数えられるほど。
それでも、オリオン座とふたご座は写ってる。
シリウスは木の陰になってしまった。
20秒露光でこれだけ写れば、もっと暗くて星のよく見えるところだったら、
もっとキレイに撮れるんじゃないかと、ひそかに来月の浮島での星撮影を目論んだりして^^;

ちゃんとした天体写真を撮ろうと思ったら、300mmとか400mmとかの望遠でF2.8(通称サンニッパ、ヨンニッパって言うそうです)の明るいレンズと足の太い重たい三脚がいる。
水中で充分お金をかけているからこれ以上の投資はできないけど、星もおもしろいな、
なんて思う春の夜でした。
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-24 22:48 | 丘写真あれこれ