ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

天気がよかったから with namy父とashuの技巧

父を迎えに行くために、実家に行く途中にあるアウトレットのNikonのお店に立ち寄った。
そこで仲のよい販売員のおねーさんに、ashuの28-70mmの ダサい ライトグレーのレンズがかっこいいかどうか聞いて見た。
おねーさん曰く、
「ライトグレーのレンズ、かっこいいですよぉ~^^。でもブラックボディにつけるなら、黒いレンズのほうがかっこいいかも♪」
おねーさんナイスっ!ashuがっくし・・・orz
これで、4対1。
しかし、ashuはめげなかった。
「ふふ~ん、オレには最強の味方がいるもんねっ!」
この強気、どっからくるのやら・・・?

さてそんなこんなで、ashuの写真です。
前回は露光間ズームで遊んでみました。
今回は
f0046614_130494.jpg

多重露出を試してみました。

多重露出とは、ピントの合った写真と、ぼかした写真を重ねて、フィルターをかけたような
ふわっとした効果が得られる撮り方です。
f0046614_1313460.jpg

元の写真

これに同じ位置で撮った、同じ花のぼかした写真を重ねるとできあがり。
これも三脚とレリーズがあればできます。
メンドーな方はソフトフィルターをつけることで、同じような写真になります。

技巧編はこれでおしまい。(少なっ!)
ここからは28-70mmで撮った写真です。
f0046614_1352059.jpg

親指姫が乗っていそうなチューリップ。

f0046614_1361794.jpg

名前はわかんないけど、花芯が青いってめずらしくね?
これはちょっとトリミングしてます。

このほかの写真は、Nikon オンラインアルバムにありますので、よかったら
見てみてください。





実はnamy父でした。
namy父はキャノラー(Canonユーザー)なので、白いレンズはカッコイイといってくれるはずと
踏んでいたようで。
なので、聞いてみた。
n 「ねぇお父さん、ashuのあの白いレンズ、どう思う?」

父 「いいなぁ・・・って思う。」

n 「いや、そうじゃなくって・・・かっこいいか、ダサいかてこと。」

父 「かっこいいさぁ。スポーツ中継とか見てても白いレンズで撮ってるジャン。」

a 「ほらねっ!それにCanonもNikonもライトグレーのレンズは高いレンズしかないんだよ!」

n 「・・・・・」

namyが絶対逆らえない人を味方につけるのって・・・ズルイ様な気がするのは、気のせいだろうか・・・?
[PR]
by ashu_namy | 2008-03-23 13:13 | 丘写真あれこれ