人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ところ変われば Vol.3

シリーズ第3弾は、ところが変われば名前も変わった、です。

伊豆と奄美大島のミアミラウミウシの比較をしようと思ったら、分類が分かれました。
(もちろん、小野にぃにぃの受け売りです。^^;)
まず、こちら
ところ変われば Vol.3_f0046614_10443070.jpg

伊豆(ashu_namy的には浮島)で見られるミアミラウミウシ
以前の学名は、Ceratosoma sinuata (van Hasselt 1824)でした。
新しい学名は、Ceratosoma flavicostatum (Baba 1940)です。
和名はミアミラウミウシのままでいいそうです。

次に
ところ変われば Vol.3_f0046614_1045226.jpg
 
奄美大島で見たミアミラウミウシ
以前の学名は伊豆と同じCeratosoma sinuata (van Hasselt 1824)
でした。
こちらは種名の語尾変化で、Ceratosoma sinuatum (van Hasselt 1824)
になりました。
分類されたことで、こちらのウミウシには和名がなくなってしまいましたので、シヌアートゥムと、しておきましょうと小野にぃにぃのブログにはありました。

きっと、「モト ミアミラウミウシ」とか呼んじゃうんだろうな^^;

種類が増えることは嬉しいことです^^
それよりも、HPの更新やらなきゃ・・・A^^;
by ashu_namy | 2008-02-16 10:53 | ウミウシのこと

by ashu_namy