ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

雪の日の次の日の名古屋城

前日までの雪がウソのように晴れた昨日、名古屋城に行ってきた。
近くにありながら行き方がイマイチわからず、降りるべき地下鉄の駅を間違えてしまった。
地上に出ると、前日13センチ積もったという雪がまだかなり残っていて、注意して歩かないと
すっころびそうなカンジ。

入場料500円也を払って、イザ入場。
雪の降った次の日だというのに、けっこう人出があった。
カメラをもった(モト)カメラ小僧さんたちもたくさんいた。

雪の中でも凛と咲くさざんか
f0046614_1674072.jpg


尾張名古屋は城でもつ
f0046614_1683382.jpg


お堀には鹿のすがたも
f0046614_1685791.jpg


「梅祭り開催中」なんだけど、この数日の冷え込みで
f0046614_1693282.jpg

まだ、一部咲きぐらい

D80は、白とびしやすいらしいので、鹿の写真以外-0.7~-1.0補正した。
ただ、マイナス補正をすると雪がグレーっぽくなってしまうので、白い雪を白く撮りたいときは
プラス補正にするといいらしい。
でも、そうすると他が白っぽくなってしまうので、どちらを取るか難しいトコロ。
マイナス補正をすると、PLフィルター(namyいわく、うそつきフィルター)を使わなくても
空が青く写るのはうれしい。

なんのかんのと2時間ぐらい、カメラを持ってあちこち動いていました。
梅がもう少し咲くか、桜の頃にもう一度行きたいな、と。
[PR]
by ashu_namy | 2008-02-11 16:15 | 丘写真あれこれ