ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

怒りの効能

今日は、決算書類の承認の役員会があった。
1月になってからこっち、ろくに夕食も摂らず、2度も休日出勤をして作り上げた書類。
しかし、ひねくれた年寄り 気難しい人というのはどこにでもいる。
ご他聞にもれず、ウチの役員サマにもいらっさる。

さて、決算の説明が終わって質疑になった時、この ひねくれた年寄り 気難しい役員サマが質問した。
その質問というのが、去年とまったく同じ。
去年の決算で承認したのに、また同じ質問をしてくる。
それにだんだん ほとんどいいがかりのような たちが悪くなっている。
どう説明してもわかってくれない。
最後には経理担当者(私ね)が不正経理をしているような言い方をしたので、

私は絶対にそんなことはしません!

と、キレた。

私は学卒からずっと経理事務をやっている。
途中6年間、税理士事務所にもいた。
この税理士事務所にいる間に学んだことは、今の私の仕事をする上での大きな糧となっている。
同業者の経理担当者で、ココまでの決算書類を作って決算を組み立てている人はいないんじゃないかと、自負している。
解釈の違いや、やり方の違いはあるだろうが、間違っても不正なんかしない。
(こんなちいさな組織で不正をしたところで、私には何のメリットもない)

私がキレたあと、他の役員もこの ひねくれた 役員の質問のほうがおかしいというような発言があったので、この件は終わった。

役員会が終わって事務所に戻った時、ふと気がついた。
日曜からずーっと痛かった偏頭痛が治っていたのだ!
今日の役員会が始まるまですっと痛くて、集中できないなぁ~と思っていたのが、
キレーサッパリ治っている。
もしかして、怒りで頭痛が吹っ飛んだんでしょうか?

その昔、(ナウシカの)オームも怒りで我を忘れて風の谷に突っ込んだけど、役員の発言に
キレて頭痛が吹っ飛ぶって言うのも、なんだかなぁですが・・・^^;
新たな怒りの効用ってことで。
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-29 22:08 | 日常のこと