ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

どっさないさぁ~

ご当地検定ばやりの昨今、萌葱コロッケのぴょんさんのところで熊本弁検定が紹介されていたので、やってみました。
正解率、60%でした。
私が思っていた意味とかなり違う言い方もあり、なかなかおもしろかったです。

さて、私の勤めている某イナカ町にもかわった方言があります。

1、けなるい
A 「今度、家を新築することにしたんだ」
B 「そっかぁ~けなるいなぁ~」

と、こんなふうに使います。
でも、使うヒトはあまりいません^^;
私の周りではO課長ぐらいのもんです。

2、あんじゃない
A 「ころんで、膝すりむいちゃったよ。」
B 「あんじゃない!あんじゃない!」

と、こんなふうに使います。
これは今でもたまに使います。

方言って、若き頃は恥ずかしかったけど、今ではあったかくていい言葉だなぁ~
って思います。
方言が似合う、かわいいおばあちゃんになりたいなぁ^^



1、けなるい
A 「今度、家を新築することにしたんだ」
B 「そっかぁ~うらやましいなぁ~

2、あんじゃない
A 「ころんで、膝すりむいちゃったよ。」
B 「大丈夫!、大丈夫!
きっと漢字で書くと「案ずるな」 ⇒ 「案じゃない」なんでしょうね。
去年は
「これ、賞味期限切れてるけど大丈夫かなぁ?」
「あんじゃない、あんじゃない。」
と、大活躍^^;

そして、あんじゃないと同じような意味のどっさないというのもあります。
これも「大丈夫」とか「心配ない」という意味の方言です。

使用例?
A(都会の子) 「あんじゃないってどういう意味?」
B(イナカの子)「どっさないっていうこと。」

おあとがよろしいようで ^^ゞ
[PR]
by ashu_namy | 2008-01-23 12:55 | 日常のこと