ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

露光間ズーム

という手法を用いると、このような写真が撮れます。
昨日は「デジイチの楽しみ方」と書きましたが、銀塩でも出来ます。
ただ、デジイチのほうがすぐに確認できるので、いろいろ試せておもしろいかな、と。

<撮り方>
1.三脚とレリーズ、ズームレンズをご準備ください。
2.シャッタースピードを5秒ぐらいに設定して、ピントを合わせます。
3.3秒ぐらい露光した頃に、ズームを動かします。

できあがり。
簡単に書いてますが、これを実際撮ろうとすると結構難しい。
ズームしすぎると
f0046614_22222582.jpg

小林幸子の衣装もあわてて逃げ出すような画になり・・・^^;

光が足りないと・・・
f0046614_22233275.jpg

攻撃されてしまいます・・・A^^; (イメージはナウシカの巨神兵)

ashuはコレを、出かける前にフォトコンなんちゃらという雑誌で予習をして、
ぶっつけでやっていました。
最初はなんじゃこりゃ?という画しか撮れてなかったけど、最後はキレイに撮りました。
そーゆーセンスは私にはないものだし、真似できないなぁ・・・。

最近親しくなった、ニコンダイレクトの店長さんにも褒めていただいて、ashuご満悦v^^v
(この店長さん、ニコンの社員だけあって、カメラ、写真ともにくわしい。
写真を見せたとたん、「あっ!露光間ズームだ!」と、言い当てました。)

特に夜景でなくても、花でも風景でも出来ます(やったことないけど・・)。
水中ではできないのがちょっと残念・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-25 22:33 | 丘写真あれこれ