ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

結婚式、行ってきました。

今週の月曜日、大激怒していた結婚式に行ってまいりました。

掃除をちゃちゃっと済ませ、イザ美容院へ。
ところが、予約しておいた美容師さんはカゼでダウン・・・
でも、別の美容師さんにカッコイイ髪型にしてもらいました。

それから家に帰ってメイク。
いつもの10分メイクと言うわけにもいかず、いつのも3倍の時間(それでも30分^^;)をかけて
お顔をぬりぬり。
大枚はたいて購入したおNEWのスーツに着替え、アクセサリーも身につけ、そこから始まる
撮影会。
しかし、ケータイといえどカメラは正直。
そうそうに撮影をあきらめ、一路結婚式の会場へ。

着いてみると今日はお日柄がいいのか、ものすごくたくさんの結婚式がある。
受付場所にたどり着くまでに、ウロウロしてやっとこたどり着く。
「仲良く」受付をするお嬢さんは、KYちゃんとは真逆のおとなしそうな常識のありそうなお嬢さんでした。
ところがこの受付、なんとイスがない!
受付の約1時間前からずーっと立ちっぱなし。
お嬢さんと「フツーイスぐらいあるよね~」の会話が飛び出す。
受付の合間に「今週の月曜にメールで受付頼まれた。」と話してみたら、帰ってきた答えは、
「ワタシ、火曜か水曜ぐらいでしたよ。」
おそるべし、KY。





そんなこんなで挙式も済み、いよいよ披露宴。
預かったご祝儀の件もあるので、KYちゃんのお母様にごあいさつに行く。
そしたら「娘は自分の周りに太陽が回っていると思っているような娘ですから・・・・(略)」
と、ひたすら恐縮されてしまった。
こうなったら「ホント、そうですよね」などと言えるわけもなく、ひたすら愛想笑い^^;
お母様には最後までお礼を言われ続けてしまった。

さて、ワタシは今日の結婚式で6回目の出席になるけど、今日の結婚式は今までに出た
どの結婚式より派手地味だった。
式の演出等は、きっとよくある結婚式なんだろけど、花嫁の友人が静かなのだ。
新郎側の友人は現在も付き合いのある友達ばかりなのだろう。
そろって写真を撮りにいったり、カラオケを歌ったり、場を盛り上げたりと結婚式に参列した友人の役目を果たしていた。

花嫁側はというと、誰一人として自ら写真を撮りにいかない。
スタッフに言われて、高砂に出て行くというような消極的というか、なんというか。
ワタシはカメラを持っていかなかったので、他の友人に「撮りましょうか?」といっても
「いいえ、いいです・・・」の返事。
どうやら、高校時代の友人ではあるけれど、最近は付き合いがなかったようなのだ。
だから食事中も会話が弾まない。なんだかシーンとしているのだ。
キャンドルサービスに来ても、おとなしいのか控えめなのか、口々に「おめでとう!」とか「キレイ!」とか言うでもなく、花嫁に声を掛けないのだ。

こんな友人が静かな結婚式は始めて出た。
余興も花嫁側は友人のスピーチのみ(ワタシが断ったため、高校時代の友人がスピーチをした。でも、これが本来の姿でしょ?)で、あとは花嫁の親戚だった。
なんとなくだけど、「出席したくて来ました!」っていう雰囲気じゃなかったのだ、花嫁の友人たちは。
きっとワタシと同じで「どうして呼ばれたんだろう???」ってトコなのだろうか?

披露宴も無事、お開きとなり新郎新婦のお見送りを受け、会場の外に。
今までの結婚式では、列席者の列が一通り終わると、そのあとは友人たちの撮影タイムに
なったものだった。
でも、今日は友人たちはそれぞれケータイで連絡をしていたり、荷物の整理をしていたりで
花嫁と写真を撮ろうとしていない。
見かねたのかスタッフが「今ならお写真、撮れますよ。」と、声を掛けに言っても
「いいです・・・・」
一生に一度、みんなからキレイとかステキといわれて、スポットライトが当てられる日なのに、
喜んで出席している人が少ないなんて・・・
なんだかKYちゃんがかわいそうに思えてきた。

ワタシは、この結婚式が終わったらKYちゃんと絶縁しようと思っていた。
でも、お帰りの時にまたもやお母様に「これからもよろしくお願いします。」などといわれては
「いいえ、こちらこそよろしくお願いします。」としか言えないじゃないか!
だから、即絶縁はやめて、それとなーく疎遠になろうかと・・・(同じか^^;)

絶縁しなかったことをまた愚痴ることになるのか、ならないのか、それはわからないけど、
もうちょっとだけ、KYちゃんとあさーく付き合っていこうかなと。
もしかしたら「情けは人のタメならず」ってことになるかもしれないしね。
[PR]
by ashu_namy | 2007-12-08 21:36 | 日常のこと