ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

やっぱフィルムだなぁ~

この前、モミジを見に行った時、ashuは久しぶりにF100(フィルムカメラね)を持っていった。
フィルムといってもashuが使うのはポジ。だから出来上がるのに日にちがかかる。
そのときの写真ができて来た(スレーブ仕上げ)。

感想・・・・
やっぱ、写真はフィルムでしょう。
画質がとてもキレイ。
今回は新しく買った、70-300mmのレンズを使った。
構図の取りかたが難しかったといっていた。
それでもアレだけの写真が撮れるのは、やっぱウデがいいんでしょう。
(身内のひいき目も入ってます^^;)
悔しいけど、ことカメラに関しては完全に負け。(勝ち負けなのか?)

ここでUPしたいけど、あのキレイさをそのままスキャナで取り込もうとするとPCが固まる。
あ~残念だ!







デジカメのデータと違ってフィルムで撮ると、撮影データは書きとめておくしかない。
それがめんどーくさい 水中ではなかなか書けないのでashuは、ニコンのフォトセクレタリーというソフトを使ってカメラ内の撮影データをPCに吸い上げる。
もちろん陸撮の時でも使える。

しかしこのソフト、PCとカメラをつなぐコードがUSBじゃない!
しかし!namyのお嫁入り道具の一つにノートPCがあり(OSはもちろん幻のWin98SEざんす。)、このPCには15ピンのコネクタが付いているのでありました。
なので、今となっては過去の遺物のWIN98SEが、たまーに日の目を見るのでありました。
[PR]
by ashu_namy | 2007-11-17 11:17 | カメラのこと