ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

おから、バンザイ! 

お上品じゃない表現が含まれますので、お食事中の方はご注意ください。

金曜の夕方、ashuからの電話。
a「おから、食べる?おいしい豆腐屋さんのおかららしいけど?」
n「味のついたやつ?」
a「ううん、白いヤツ」
n「じゃあ、煮てあげるから、もらっておいで」

と、ashuがおからをたくさん(500gぐらい)もらってきた。
まずは、マヨネーズとあえて、ポテトサラダ風(ツナ缶ときゅうりのスライスを混ぜるとなお可)
にして食す。うん、結構いける。

翌土曜日、しいたけとニンジン、ごぼうをいれて、だし汁としょう油、砂糖で炒め煮にする。
これが思ったよりたくさん出来た。
さて、夕食に出す。
おばあは、「おいしいよ。」と、まず合格点をくれた。
ashuも、一口、二口・・・でも、なかなか箸が進まない。
namyは自分が作った手前、よそった分は食べる。
最後にashuに「おいしくなかった?」と聞けば、
a「味はいいんだけど・・・なんか食感が・・・・合わないみたい・・・」

え”-----っ!そんなこと言わないでよ!
どーすんの!このひと鍋ある、おから。
私一人で食べろってか!
まぁ、もったいないから食べるけどぉ・・・・

というわけで、金曜の夜、土曜の夜、日曜の朝のnamyの主食はおからです。げふっ・・・
しかし!おからパワーのせいか、昨日からお通じのいいことったら!
もう、気持ちいいぐらいに出ます。
お腹なんかぺったんこになります。
腹持ちもいいので、間食もしません。
このまま主食はおからでもいいぐらいです。
(すいません、ウソです。おからはしばらく要りません^^;)

便秘に悩むみなさん!ゼヒ、おからを食べてください!
安いし、ローカロリーだし、腹持ちいいし、お通じすっきりだし、もう、いうことありません!
おから、バンザイ!

と、いいつつ明日の朝食もおから・・・orz
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-21 19:50 | 日常のこと