ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

赤福よ!おまえもかっ!

古くは雪印にはじまり、ミートホープ、白い恋人、そして赤福。
こうも消費者をナメタことをして、ばれないと思っていたんでしょうか?
(思っていないから、出来たんでしょうね。)

さて、ワタシは赤福が大好きだった。(過去形です。)
ワタシはゴハンでも何でも少し固めがスキだった。
なので、赤福も一晩冷蔵庫に入れて、少し固くして食べるのがスキだった。
でも、いつ頃からかは覚えていないけど、一晩冷蔵庫に入れても固くならなくなった。
その理由を「お餅に砂糖をたくさん入れているのかな?」ぐらいにしか思ってなかった。
でも、もしかしたら、冷凍したことがバレないように、冷やしても固くならないお餅にしてしまったんじゃないか?
赤福はどこでも常温で売られている。
常温であの柔らかさなら、冷やせば少しは固くなるんじゃないか?
でも、冷やしても常温の時と同じぐらいの柔らかさなのは?
やっぱり、冷凍するために何かをしたとしか、ワタシには考えられない。

赤福には無期限の営業停止命令が出された。
日付改ざんだけでなく、回収した売れ残りを再商品化して販売していたなんて、不誠実にもほどがある。
戦後の食糧難の頃は、満足いく商品が出来ないから営業を中止していた時期もあったとテレビでやっていた。
そこまでして先代が守ってきた歴史と伝統を壊してしまったのだ。
失った信用は、簡単には戻らない。
いつか赤福の営業が再開されても、もう口にすることはない。
[PR]
by ashu_namy | 2007-10-19 21:25 | 日常のこと