人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

台風の恩恵?

先日、関東地方に台風9号が上陸し、大きな被害を出しました。
お見舞い申し上げます。

さて、そんなやっかいものの台風ですが、海の生物にとっては上がりすぎた海水温をさげてくれるという、大変ありがたい存在でもあります。
そして、はるか南方の海から珍しい生物を運んでくるのも台風(だけじゃないけど)。

先週末、西伊豆の浮島で初となるアオクシエラウミウシが観察されました。
いつもコメントをいただく「ぽつぽつ日記」のたごんちさんが、撮影しました。
ほかにも、ウミトンボも確認されました。

このウミウシたちが、台風と共に八丈島からやってきたとはっきりしているわけではないですが、そう考えるとやっかいな台風もちょっとだけ面目躍如。
あとは、陸上に大きな被害を出さなければなおいいのになぁ・・・

ashuは、「越前にも八丈からなにか流れてこないかなぁ~」と、言っておりますが、
物理的に、ってか地形的にムリやろ!と、突っ込んだところ、「じゃぁ、佐渡島にしておく~」だと。
佐渡島なら同じエリアじゃん・・・せめて北海道とか・・・ね・・・orz
by ashu_namy | 2007-09-12 21:36 | ダイビングのこと

by ashu_namy