人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ヒイラギか?

前回の越前で見たヒイラギウミウシ(と、思われる。)
ヒイラギか?_f0046614_21273914.jpg

体長 約4mm
石の上を這っていました。

【本州のウミウシ】によると、
体色は白色から暗褐色と変化に富む・・・透明感のある白色だなぁ
背側突起は通常5対・・・片側は欠損しているみたいだけど、5対確認できる
【本州のウミウシ P213】の写真と比較すると、背側突起の形も触角の形状も似ている。
なので、このコは『ヒイラギウミウシ』としました。

冬季から初夏にかけてカヤなどに着生していることが多いらしいが、ここ越前では(というか、私たちが見つけるときはたいてい)石の上で見つかることが多い。
カヤから落ちてしまったのか、流れに乗って落ちてきたのかは不明。
でも、見つかるとミョーにうれしかったりする♪

ただ白くて小さいので、なかなか上手に写真が撮れない。
もうすこし上手に撮りたいなぁ^^
by ashu_namy | 2007-09-03 21:45 | ウミウシのこと

by ashu_namy