人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.8.24 越前 ①

天気:晴れ 気温:35℃  波高:なし 
水温:27.9℃  透明度:8~10m 平均水深 5.6m 最大水深 8.1m

約1ヶ月ぶりの越前!海は若干ざわついているけど、天気もいいし絶好のダイビングびより。
1本目のポイント<最初にいっとけ!とんぼ渡り>
今日は、ルミックス(コンデジ)のデビューでもある。
さっそくEN!「ぬるいっ!」でも、透明度はいい。
さっそくルミックスで撮ってみた。こんなカンジ。
2007.8.24 越前 ①_f0046614_21565474.jpg

そしていつものように水面移動。透明度がいいから気持ちがいい。
いつもの場所について潜降、でも、でも・・・ウミウシ少ない・・・
そんな中で
2007.8.24 越前 ①_f0046614_2159548.jpg

サラサウミウシ
Chromodoris tinctoria
体長 約40mm

このコだけで20カットぐらい撮ったかな。
いつもの場所を探せど探せどウミウシはいない。
その頃ashuは・・・
2007.8.24 越前 ①_f0046614_22372678.jpg

1/250秒 f4.8 
「さて、これはなんでしょう?」

と、いう写真を撮っていた。

この日は透明度がよかったので、少し移動してみた。
大きな岩の下に海藻がたまっているところがあり、そこを探してみたらな、なんと・・・
クロフチウミコチョウが!!
一瞬目を疑いましたよ!大急ぎでashuを呼ぶ。
(このとき足がつってしまって、プチパニック^^;)
二人でクロフチウミコチョウだと確認して、さぁ写真を撮ろうとしたとき!!
狭い場所でうねりが入ってきて、体がゆすられゴミが舞う。
少し場所を移動しようとしたとき、痛恨のロスト!!

だぁぁぁぁぁぁぁ~まだ写真1枚も撮ってナイッ!!!T.T
ものすごくキレイなコだったのに~
もう2度と会えないかもしれないのに~
ロストしてしまった事実にashuはボーゼンジシツ・・・
あまりのショックに自分のカメラを私に渡したことに気がついていない。
何度かカメラが違うとジェスチャーしてやっと、カメラが違うことに気づいてくれた。
それぐらいショックだったようだ。ごめんね・・・

その後
2007.8.24 越前 ①_f0046614_22332236.jpg

コトヒメウミウシ
Goniodoridella savignyi
体長 約3mm

クロフチウミコチョウがあきらめきれず、最初に見つけた場所付近を探していたashuが見つけた。
コトヒメウミウシは沖縄と奄美大島で見たことがあったけど、また違うバージョン。
これはこれでキレイ。
このあと、コネコウミウシを見て、ashuの残圧が40になったので114分でEX。
いつもと違う場所からEXしたのはいいけど、階段の段差が大きくて、けっこう大変でした。

◎◎1本目に見たウミウシ◎◎  

1.シロウミウシ
2.サガミミノウミウシ
3.アオウミウシ
4.ホオズキフシエラガイ
5.ユビウミウシ
6.コモンウミウシ
7.コトヒメウミウシ
8.コネコウミウシ
9.サラサウミウシ

でした。
by ashu_namy | 2007-08-28 22:43 | diving log 越前

by ashu_namy