ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

Cuthona viridis? from Japan.

4月29日に越前で見た(下から2番目の写真)Cuthona viridisと思われるウミウシを、日本からの報告として、Sea Slug Forumに投稿してみたところ、今日お返事をいただいた。

以下、YAHOOのなんちゃって翻訳を使用して訳してみました。

「これは確かにCuthona viridisのように見えます。
そして、それは北大西洋と同様に北太平洋から報告されました。

Cuthona scintillans Miller 1977、Cuthona viridis Forbes 1840, Cuthona signifera Baba 1961 とCuthona albocrusta MacFarland 1966を含むいくつかの種に関して、緑色の背側突起について若干の混乱があります。

私はあなたが、これをC. viridisと呼ぶのは正しいだろうと思います。
しかし、私はこのグループに関しての研究がまだ必要であると思います。」

簡単にいうと、写真を見る限りではCuthona viridisのように見えるけど、同じような背側突起を持ったほかのウミウシもいるから、もっと研究が必要だ。
と、いうことではなかろうかと。

確かに、Cuthona viridis と Cuthona scintillans は、背側突起の
色が濃いか、薄いか、 触角の間の緑色の斑紋が濃いか薄いかの違いぐらいしか、シロート目にはわからない。
もしかしたら、Cuthona scintillans だったかもしれないし・・・
でも、ラドマン先生も、「私はあなたが、これをC. viridisと呼ぶのは正しいだろうと思います。」と、(たぶん)書いてくださったので、C. viridisとします。
[PR]
by ashu_namy | 2007-07-24 21:56 | ウミウシのこと