人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

おじい、おばあのIT化?

先週末に起こった出来事。

その1
病院通いをしているおばあが、「公衆電話がない!」といいだし、ケータイを持つようになった。
でも、電話をかけることはできても、かかってきた電話に出ることができない。
ashuがかけた電話を、ことごとく切りやがった・・・

日曜日、「namyちゃん、メール教えて!」というから、手取り足取り、手順を紙に書いて説明。
その場ではわかったらしく、早速自分でもやってみると自室へ。
すぐに戻ってきて「namyちゃん、何度やっても見たことのないのが出る・・・」

真ん中にある「決定」とか「確認」とかに使うボタンを、
「押さなきゃ!」という使命感(?)からか、必要以上に力を入れて押すらしい。
だから、着信履歴がでたり、キーロックがかかったりする。
ボタン操作の力加減を指導して、私は美容院へ。

n「終わったらメールするから、迎えにきてね♪」
おばあ「メールがきたら、教えてもらったように電話に出ればいいのねっ!
n「(今までの練習はなんだったの・・・・・orz)」

おばあのIT化の道のりはまだまだ遠い・・・

その2
毎週末恒例の、実家へのご機嫌伺い電話。
父 「namyはニンテンドーのゲーム機、もっとるか(持っているか、の方言)?」
n 「あるよ~。どうして?」
父 「ガスコンロを買いにいって、くじ引きしたら、当たった(1等だったらしい)。」
n 「まぢっ!?本当にDS?」
父 「のーとれ(脳トレ、のこと)とかが出来るやつ。おとーさんものーとれやってみたい。
   いくらぐらいする?」

おばあはケータイ、父はDS。
遅まきながら、じじ、ばばにIT化の波がやってきたようです。
by ashu_namy | 2007-05-28 13:01 | 家族のこと

by ashu_namy