ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.5.18 広島 (世界文化遺産をたずねて)

平和公園を後にして、安芸の宮島へ。

平和公園から宮島までは、広電を利用しました。
この広電、広島市内では路面電車なのに、郊外線の宮島線に乗り入れた途端、線路の上を
走るんですね。
昔ながらのカバンをさげた車掌さんも乗っていて、なんともレトロな気分でした。

宮島口からは、フェリーで宮島へ。
事前に、JRフェリーが大鳥居の前を通過する航路だと調べておいたので、乗船後すぐに撮影場所をキープ(父とashuが。です)。
しかし、私たちが乗った時間は干潮時刻で、大鳥居の下にはたくさんの人が潮干狩りを楽しんでいました。

f0046614_15393325.jpg
宮島に上陸すると、
鹿がたくさんいました。
握った手を差し出すと、「エサをくれるんかしら」と、寄ってきます。
でも、鹿の体調のために、人間の食べ物は与えないようにしましょう。





f0046614_15403636.jpg

焼きたてのもみじ饅頭
中のこしあんが、なんともさっぱりしていて、皮がふわふわのぱりぱりで、とってもおいしかった!^^






f0046614_15424424.jpg

今回のお宿「岩惣」の玄関前の公園。
もみじ公園というだけあって、たくさんのもみじでした。
紅葉の季節は見事なんだろうな~
この赤い橋から約10分ほど上ると、ロープウェイがあります。
(今回は行ってない。)



この「岩惣」、歴代の皇族や、コイズミジュンイチロー氏、大隈重信や伊藤博文までお立ち寄りになった、由緒正しい旅館なのだそう。
純日本を堪能できる旅館なのか、外国のお客さんがたくさん泊まっていた。

f0046614_15505324.jpg

夕立の合間をぬって、厳島神社に行ってみた。
干潮の時間だったので、水のない厳島神社になってしまった。







f0046614_15515945.jpg

大鳥居のライトアップ。
この写真を撮るために、わざわざ三脚を持って行ったashu。
雨の降ったり止んだりする中、namyを助手のようにコキツカって撮った1枚。






f0046614_15534944.jpg

ちょっと幽玄の世界っぽい。
厳島神社は、やっぱり海の中に建っているほうが好きだな。





雨の降る中、満足の行く写真が撮れなかったashuをなだめながら、宮島の夜は更けていくのであった・・・
[PR]
by ashu_namy | 2007-05-20 15:57 | 2007.5  広島