人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2007.3.5 沖縄 座間味 ①

天気:雨 気温:19℃  波高:4m 寒冷前線の通過で海は大シケ(高速船全便欠航)
水中はさほどでもなし 水温:21.5℃  透明度 15~20m

前夜は台風のような雨と風で何度か目が覚めた。
朝起きてみると、前日の暑さがウソのような強い北風の吹く大荒れの天気。
クイーンは終日欠航が決まった。
雨が降る中、準備をしていざ1本目のダイビングへ出発。

1本目のポイント <アダン下>
おのにぃにぃ曰く「ウミウシの少ないポイント」だそうだけど、海が時化てて潜れるポイントが限られているから、仕方ないよね。ってことでEN。
水中は、思ったより暖かく、穏やかだった。
さっそくウミウシ探し。
タスジミドリガイやコナユキツバメガイなどが見つかる。

その時、にぃにぃが差し出した岩の上に
2007.3.5 沖縄 座間味 ① _f0046614_22134916.jpg


ジボガミノウミウシ
Phestilla lugubris
体長 約30mm

EXして、ウミウシだと教えてもらうまで何かわからなかった。
よく観るとちゃんと目がある。

その後、ashuが持ってきた岩の上にきれいなミノウミウシが・・・
2007.3.5 沖縄 座間味 ① _f0046614_22142421.jpg


フウセンミノウミウシ
Facelina rhodopos
体長 約15mm

ashuが写真を撮っていると、岩に空いていた穴に入り込んでしまった!
まだ、私、写真撮ってない~T。T
ところが、あきらめの悪い(?)ashuは、そのうちでてくるんじゃないかと、その岩をずっと片手に持って移動していた。
その執念が実って、穴から出てきてくれたけど、もうEX直前で浮きまくって撮影が大変でした。
(その後、ウエイトの量を増やしたのは言うまでもない・・・)

その浮きまくりの状態でにぃにぃが教えてくれたウミウシが
2007.3.5 沖縄 座間味 ① _f0046614_22145237.jpg


マツゲメリベウミウシ
Melibe engeli
体長 約15mm

透明なうえに、浅場で揺られまくりで、これも撮影が大変でした。
マツゲメリベウミウシの特徴である、触角鞘縁の突起が写ってないし・・・^^;

穴に引っ込んだフウセンミノウミウシを、なんとか出せないか考えているところに、にぃにぃが教えてくれたのが
2007.3.5 沖縄 座間味 ① _f0046614_2215204.jpg


オウカンウミウシ
Polycera japonica
体長 約10mm

真っ白で、ミドリガイの仲間だと思っていた。
このとき、namyのカメラのストロボコードが外れていて、写真は真っ黒・・・なんてこったい・・・

初日1本目だし、ウエイトが軽くて浮きまくりで大変だったので、ちょっと早めの68分でEX。

◎◎1本目に見たウミウシ ☆は初見

1.タスジミドリガイ
2.コナユキツバメガイ
3.キマダラウミコチョウ
4.フウセンミノウミウシ  ☆
5.マツゲメリベウミウシ  ☆
6.ゾウゲイロウミウシ
7.チゴミドリガイ
8.トウアカミドリガイ
9.センテンイロウミウシ
10.オウカンウミウシ  ☆
11.ジボガミノウミウシ ☆

ウミウシの少ないポイントなのに、初見が4種類もあった。
アダン下は、過去に別のショップで潜ったことがあるけど、こんなにウミウシを観たことがなかったぞ。  
by ashu_namy | 2007-03-10 22:16 | diving log 沖縄

by ashu_namy