人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

田舎の風習?

田舎ならでは(?)の一風変わった風習を聞いた。

お葬式 編

お葬式の時、ついて一晩たったぐらいのお餅を、ナタで切り分けて焼かずにそのまま、お塩かお砂糖をつけて食べる。らしい。
家に新品のナタがあれいいけど、ない場合、サビの浮いたようなナタで切り分けるらしい。
当然お餅にサビがつくけど、儀式だからガマンして食べるらしい。
どういう意味があるのかはわからないが、「この世との縁を切る。引導を渡す。」のような解釈なのではないか。と思う。

新築の家 編

家を新築した時、まだ使われていないトイレで、うどんを食べる。

・・・・

・・・・

これにいたっては、意味不明。なぜうどんなのかも。
だけど、とある田舎では家を新築したら大真面目にやる。そうだ。

その土地土地に根付いた風習には、なにかしら理由があるはずだから、バカにしてはいけないんだけどね。
だって、名古屋の嫁入りの「菓子撒き」だってイマイチ意味がわからないし。
namyの実家近辺は、箱入りのお菓子(ナビスコのムーンライトのような)をお嫁さんを見に来てくれた近所の人にひとつづつ配るぐらいだったな。

でも、いろんな土地の変わった風習を聞いてみるのもおもしろいかもしれないな。





水曜午後7時から、地球ドラマチック「クストーの海洋大冒険」という番組がやっている。
第1回の今日は、-サメの危機-というサブタイトルがついていた。

来週のテーマは「海の宝を守りたい」で、予告ではウミウシもちらっと映っていた。
なかなかおもしろかったので、お時間があればぜひ観てみてください。
by ashu_namy | 2007-02-07 21:46 | 日常のこと

by ashu_namy