ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ダイエット

あるある大辞典で納豆がダイエットに効果的と放送されて、店頭から納豆の品切れが相次いだ。
ところが、そのダイエット効果のデータが捏造だったと今日のスポーツ誌(だけじゃないけど)に出ていた。
視聴率をとるためだったんだろうけど、納豆が品薄になって増産体制をしいた納豆メーカーが気の毒だね。
納豆自体は体にいい食品だから、積極的に食べたい食品だと思うけどね。

昔、リンゴだけを食べてやせるというダイエット法が流行した。
いつも思うのは、ひとつの食品だけでやせるのはムリでしょう。ってこと。
確かにリンゴは腹持ちがいいけど、それだけでは体に必要な栄養は足りない。
体が栄養が足りないと判断すると、栄養を溜め込もうと代謝が悪くなり、結果やせるどころか、逆に太る。
1品ダイエットが成功したという話は、まず聞かない。
仮にやせたとしても、どこか体調を崩している人が多いような気がする。

以前、会社にいた人が、北欧の国立病院が推奨しているというダイエット法を試していた。
朝、タマゴ3個、砂糖なしコーヒー、ドレッシングなしサラダ。
昼 タマゴ3個、何も塗らないパン、砂糖なしコーヒー。
夜 タマゴ3個、冷えた鶏肉(調味料を極力使わず調理し、その後冷ました鶏肉。)
などなど・・・基本は1食につきタマゴ3個。メニューを聞いただけで体に悪そう。
これを2週間続けると体の中で化学変化が起こって、太りにくい体質になるそうだ。
そしてその人の結果は、「最後の日に挫折したから化学変化が起きなかった。」とのこと。
結局失敗。

この国の美の基準が「やせていること」なので、ヤセたいという願望はわからなくもない。
でも、3食きちんと食べて、間食をしないで、適度に運動すれば極端に太らないはず。
カロリーの高いものを好きなだけ食べて、ゴロゴロしてたらそりゃ太るでしょ?
そうなってから、リンゴだけとか納豆だけに頼るのはなんかおかしい気がする。

私自身も、以前はこんにゃくダイエットとか、リンゴダイエットとかやりましたよ。
でも、結果は出なかった。
その後、一念発起してスポーツジムに通うようになって、そこのスタッフに「やせたいならきちんと食べて、体の代謝機能を上げてください。」といわれ、日ごろの食事では不足がちな栄養をサプリメントで補いつつ、2年かかって自分の理想とする体重、体脂肪率、BMIにした。
(その直後結婚が決まり、ジムを辞めてしまったので、今は見る影もない・・・^^;)

やっぱり、痩せたいと思うなら、食べたら体を動かさなきゃ。
「これ」だけ食べれば痩せるというのは、やっぱり間違っていると思うな。
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-21 10:37 | 日常のこと