ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

逃げ込む場所

昨年の夏ごろ、某自治体の20代後半の職員が、自ら命を絶った。
聞いた話だと仕事のことで悩んでいたそうだ。
その話を聞いたとき、「仕事、辞めればよかったのに。」と安易に思った。

「仕事のことで悩んでいる。もう仕事を辞めたい。」と家族に言えば返ってくる言葉はたいてい「甘ったれるな。仕事で辛いこと、嫌なことがあるのはあたりまえ。がんばれ!」だと思う。
そう家族に言われれば二度と「辞めたい」と言い出せずに、命を絶つことでしか逃げられなくなる。
「辞めたい」と言ったときに家族が「辞めてもいいよ。」とさえ言ってくれれば、逃げ込む場所を作ってあげられたら、命を絶つところまで追い詰められなかったのかもしれない。

励ますことも大切かもしれないけど、せめて家庭はいつでも逃げ込める場所であってほしい。
少なくとも私はashuが仕事を辞めたいと言ったときには、「いいよ。」と言ってあげたい。

でも、私以外のashu家の人間は・・・・・どうなんでしょうね????
[PR]
by ashu_namy | 2007-01-19 12:28 | 日常のこと