人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2006.11.23  伊豆 浮島①

天気:曇り 夕方から雨  気温:15℃  波高:ベタナギ  水温:19.0℃  透明度 10m

真っ暗な高速を東にひた走り、やってきました西伊豆は浮島。
今回もSRDさんにお世話になりました。同じ時期にSRDさんの久米島ツアーがあって、前回お世話になったまのっちさんは久米島に行っていたので、逢えなかったのが残念でしたが、高橋さんにはたくさんお世話になりました。

先週は西風が強くてクローズした日が多かったようですが、今週は風も落ち着いて波も静かでした。
ここ最近うねりの中でのダイビングが続いていたので、穏やかというだけでもうありがたかった。

1本目 シースラッグウォール~ドラゴンホール いったりきたり
今日は透明度がよくて、遠くまで見渡せる。だったら迷わずにいける!・・・はずもなく、水面に顔を出すこと3回、ようやく目的地に近づいたところでたくさんのアメフラシの歓迎にあう。
一通りアメフラシを撮影した後、たごんちさんに事前に教えていただいたシースラッグウォールの浅いところのイボヤギを探す。
いないな・・・と思っていると、鳴りましたashuのベル

2006.11.23  伊豆 浮島①_f0046614_2194389.jpg

Phestilla melanobrachia
イボヤギミノウミウシ
体長 約30mm

このほかに、黒い固体もいるとの情報もいただいていたが、探しきれず・・・
しかしこの後、ドラゴンホールで赤い個を2個体見つけることができた。
たごんちさんに感謝!!

その(シースラッグの)イボヤギのカベを奥に行ったところにキャラメルウミウシがいると高橋さんに教えてもらったので、行って見るとなんともキレイな子がいました。
2006.11.23  伊豆 浮島①_f0046614_21152239.jpg

Glossodoris rufomarginata
キャラメルウミウシ
体長 約40mm

高橋さんによると、この子はいつも下を向いているそうです。この日も下を向いていました。

90分を過ぎたので、ゆっくり帰ろうと泳ぎ始め、アメフラシたちに挨拶をしていたら岩の上に
2006.11.23  伊豆 浮島①_f0046614_21191976.jpg


Hypselodoris whitei
クチナシイロウミウシ
体長・・・丸まっているのと、伸びているので不明、だいたい40mmぐらい

すぐ近くに2個体いました。食事中なのか同じ姿勢のまま動かない(画像の子)と、どこかに行きたいのか”にょーん”と伸びている子の2個体。
そこで、時間を費やしエアもなくなったので、124分でEX。

◎◎ 1本目にみたウミウシ◎◎ ☆は初見
1.クロスジアメフラシ
2.アメフラシ
3.クロヘリアメフラシ
4.アオウミウシ
5.イボヤギミノウミウシ ☆
6.キャラメルウミウシ
7.ムカデミノウミウシ たくさん
8.コイボウミウシ
9.オトメミドリガイ
10.クチナシイロウミウシ
11.クロボウズ
by ashu_namy | 2006-11-26 21:29 | diving log 浮島

by ashu_namy