人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ベルサッサとキンコンダッシュ

ashuとの会話。

a「明日はベルサッサすれば、6時には家に着くから・・・略」
n「ねぇ、ベルサッサって日本全国共通?」
a「さあ・・・」

ベルサッサとは、終業時間がきたらさっさと帰ることを言うんだけど、わが社ではなぜか
キンコンダッシュという。
わが社の定時は5時。(最近は残業続き・・・T。T)
5時になると市の広報(田舎に良くある放送)で「キンコンカン」とチャイムが鳴る。
なのでウチのO課長が、ピンポンダッシュをもじって、定時ぴったりで帰ることを、キンコンダッシュというようになった。
たぶん、わが社でしか通用しないんだろうけど・・・

ベルサッサにキンコンダッシュ、他にも言い方があるのかな?
by ashu_namy | 2006-11-09 22:51 | 日常のこと

by ashu_namy