ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

秋の味覚

この前、生の栗をたくさんいただいた。
栗の定番はくりごはんだけれど、どうやらおばばは栗ご飯があまり好きではないようで、いい顔をしなかった。(でも、栗は好き。)
と、いうことでくりきんとんを作ってみることにした。
栗きんとんといっても、おせちに入っているのではなく、栗をゆでて(または蒸す)、くりぬいて、裏ごして、砂糖とお塩で味付けをして、練り上げるお菓子のほうの栗きんとん。

f0046614_15481574.jpg

生の栗。皮付きで約1.5キロ。これをゆでて中身をスプーンでくりぬく。ashuとの共同作業。
その後、鍋に移して、塩少々、砂糖お好みで味をつけて、弱火で練る。
最後にラップで絞って、出来上がり。

f0046614_15511390.jpg

大きさや形がバラバラなのは、ご愛嬌ということで・・・
さっそく一口。うん、おいしい!

作り方はシンプルなんだけど、手間はものすごくかかる。
それに、1個の栗きんとんに生の栗4~5個使っている。なんとぜいたくな・・・
秋にしか食べられない味覚、作るのも食べるのも堪能しました^^

<おまけ>
九州出身、横浜在住の知人が以前にこっちに遊びに来たとき、ちょうど秋だったので「栗きんとん、食べよう。」と、とある有名な和菓子屋さんにいきました。
私が差し出す栗きんとんを見て一言。
「へぇぇぇ~お菓子なんだぁ!おせちに入ってる栗きんとんを想像してたから、なんでそんなもの今食べんといかんのや?って思ってた。」と、いわれた。
namyの地元では、栗きんとんといえば栗のお菓子だったので、ちょっとびっくりしました。
ちなみにnamyの実家では、豆きんとんがおせちに入っていました^^。
[PR]
by ashu_namy | 2006-09-30 16:02 | 日常のこと