人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

namyの伊豆デビュー

朝3時に起床、3時半伊豆は浮島に向けて出発!
東名高速をひたすら東へ、沼津ICで降りて、国1から国道136号線をひた走り
伊豆の山々を眺めながら峠を上って下りて、曲がるべき信号を通り過ぎ(^^;)午前8時、浮島ビーチに到着。
今回お世話になったサービスさんは「サンセットリゾートダイブセンター(SRD)」さん。

今回もたくさんのウミウシに逢えたけど、スーパーガイドの「まのっち」さんが見つけるウミウシはどれもミリ単位の極小。
ブログにUPするには少々加工が必要なので、LOGはもう少し待って下さいね。^^;

さて、今回の伊豆ダイブ、初めて見るウミウシもいたけれど、それよりなによりネット上でお名前しか存じ上げなかった「伊豆のウミウシダイバー」の「たごんち」さん、「tsuna」さんにお会いできたことも、未だ興奮さめやらぬ理由のひとつ。
この方たちのウミウシにかける情熱には、ひたすら感服・・・HPの写真もすごい!!
使っているカメラも、デジイチに2倍テレコンとか、コンデジなら6倍のクローズアップレンズを4枚つけているとか、小さいウミウシをいかに大きく撮るかの工夫をされている。
namyなんか3倍のクローズアップ1枚だけ・・・
まのっちさんに「レンズ1枚だけじゃ、ミリのウミウシは厳しいよ。最低2枚いるね。これ使って!」
と、まのっちさんの私物のレンズを貸していただいた。(それも2枚)
伊豆のウミウシダイバーの皆さんから見たら、私たちなんてまだまだ甘い!
いろんなことを教えてもらった伊豆デビューでした。

でも、伊豆はおもしろい!
年内にもう一度行きたいなっ!ちょっと遠いけど^^;
by ashu_namy | 2006-08-28 12:00 | ダイビングのこと

by ashu_namy