ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

終戦の日

コイズミさんがまたお得意のパフォーマンスを披露した。
今日が終戦の日と言うのは理解できる。戦没者の御霊を慰めると言うのもわかる。
でも、何で靖国神社なんだ?
靖国神社の近くには千鳥ヶ淵戦没者墓苑がある。
戦没者に哀悼の意をささげるのなら、こちらでもいいのではないか?
一部のバカどもが始めた戦争のために遠い外国で命を落とした邦人のために参拝するのなら、だれも文句は言うまい。

総理大臣を辞めたあとは、もう参拝しないのか?
そうだとしたら戦没者に哀悼の意をささげるなんてウソで、ただのパフォーマンスにしか見えない。コイズミさんには総理大臣を辞めた後もゼヒ参拝を続けて欲しいものだ。

先日男たちの大和のDVDを借りてきた。涙が止まらなかった。
美化されているところがあるかもしれないが、大和が出撃し何千人もの尊い命が散ったのは事実。戦争は何も生まない。憎しみから平和は生まれない。
世界中から戦争がなくなり、世界中の人が笑って暮らせる世の中が来て欲しい。
[PR]
by ashu_namy | 2006-08-15 21:38 | 日常のこと