ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.7.1 Canada 20 ~ コロンビア大氷原 その2 ~

シャトルバスび揺られること約3分。
スノーコーチ乗り場にやってきました。
これに乗って氷河の上に行きます。
f0046614_1451977.jpg


結構車高が高いです。
f0046614_1451329.jpg

てか、この車空いてんだから乗せてよ、寒いんだから。

ああ~ますます雲行きが怪しい・・・
f0046614_14522494.jpg

実はここに着いた時にいいお天気だったので、カッパをバスに置いてきてしまったのです。
「最強の晴れ女~」の言葉を信じた私がバカでした、と人のせいにしてみる。
雨具は必ず携行しましょう。

後から来たグループのほうが先に出発しました。
f0046614_14541721.jpg

バスの中は各国からきた観光客の相乗りなので、英語ガイドです。
スノーコーチ1台分、日本人客が集まれば日本語ガイド(一番たくさんお客を連れてきたガイドが説明するらしい)になるそうです。

モレイン(氷河の削り跡)。
f0046614_145614100.jpg

窓から空を見上げて撮っています。

溶ける氷河。
f0046614_14565538.jpg


流れ出す氷河。
f0046614_14571543.jpg

この氷河の水、飲むことができます。
一口飲めば10年寿命が延び、2口飲めばお腹を壊す、と言われているとか。
せっかくだから飲んでみようと空のペットボトルを持ってきたのに、ashuさんに預けておいたらバスの中に置いてきた・・・とかいうし。
「だって、何に使うか知らなかったし。」
どこで何をするか、何ができるか、ガイドブック買ってあるんだから事前にちゃんと予習しておいてよ。
だ・か・ら、あなたの写真はおもしろくないんですよ。

ashuさんの写真、きれいなんだけど人に見せても「きれいだね」の感想しかもらえない、とってもつまんない写真です。
私の写真は「楽しそう!」とか、「行ってみたい!」とか、言ってもらえますよ。
キレイな写真撮るためだけの旅行って、あなた私と同じ代金払ってるのに、ずいぶん損をしていると思いますよ、私のお金じゃないからいいけど。
私はきれいな景色もそうだけど、現地でしか体験できないこともしてみたいの。
現地の名物も食べてみたいの。
キレイな写真を撮るだけのあなたとは、目的が違ってきましたね。
そろそろ現地(の空港)解散、夜ホテルに集合、っていうの、どうかしら?

さて、スノーコーチに乗っている間に、とうとう雨が降ってきました。
氷河の上に立ったど~
f0046614_1551346.jpg


これはここまで来ないと見えないアンドロメダ氷河。
f0046614_156076.jpg

下の方、氷河が溶けて滝になっていますね。

とりあえず記念撮影。
f0046614_1564261.jpg

f0046614_1565223.jpg

とにかく風が強くて、寒い!
ダウンは持ってきたけど、手袋を忘れました。
手袋、いります。
で、雨が横殴りに振っているので、デジイチが出せません。

空がグレーなので、良くわからないけど、氷河です。
f0046614_1584258.jpg


カナダデーのフラッグとともに。
f0046614_159717.jpg


寒い中頑張ってます。
f0046614_1595171.jpg
f0046614_1510121.jpg
f0046614_15101069.jpg

晴れていればもう少しきれいな写真が撮れたと思うけど、もう寒くて速くスノーコーチに戻りたかった・・・
まぁ、焦らなくても20分ぐらいしか氷河の上にいられないけど。

でっかいタイヤっす。
f0046614_15113956.jpg


Gパンはやめた方がいいです。
f0046614_15121047.jpg

と、アラスカで思い知った気もするけど、同じ轍を踏む。
でも、このあと帰国してからトレッキングパンツ、買いましたよ、夏用の。

靴はトレッキングシューズみたいなものがいいです。
春スキーのスキー場みたいと言えば分りやすいでしょうか。
JTBのツアーでは、簡易滑り止めをレンタルしてくれます。
1足、C$5。
使わなかったら、返すだけ。

最後の最後で雨がやみました。
アンドロメダ氷河、見納めです。
f0046614_15145611.jpg


再びスノーコーチに乗り、シャトルバスに乗り、今度はグレイシャースカイウォークに行きます。











[PR]
by ashu_namy | 2016-08-26 12:00 | 2016.7 Canada