ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.7.1 Canada 17 ~ クロウフット氷河とボウレイク(車窓) ~

レイクルイーズ観光の次は、アイスフィールド・パークウェイを通って、ジャスパー方面に向かいます。

車窓からは氷河を頂いた山が見えます。
f0046614_14374599.jpg
f0046614_14375631.jpg


前方に注意標識が出てきました。
f0046614_14382241.jpg


カナダの連休にあたるので、たくさんの観光客で渋滞中。
f0046614_14385493.jpg


ここで入場料の支払いをします。
すでにバンフに入る時に支払ってある(というか、ツアー客はフリーパス)ので、通過します。
f0046614_14403279.jpg


このアイスフィールド・パークウェイには見どころがたくさんあります。
ハーバートレイク。
f0046614_14411439.jpg

氷河湖ではないけど、風のない午前中には湖面が鏡になり、周辺の山々がキレイに写り込みます。

f0046614_14422627.jpg

ただし、車のスピードが速いと見落とします。
ズームなんてするんじゃなかった・・・
写っている山は、テンプル山。

クロウフット氷河が見えてきました。
f0046614_14462792.jpg

クロウフットとは、カラス(クロウ)フット(足)で、カラスの足氷河。
かつては山の斜面にカラスの足を思わせる3本の氷河が延びていたが、今は一番下の1本が消滅してしまったので2本になってしまいました。
f0046614_14484522.jpg


近い将来には2本目もなくなってしまうかも。
f0046614_1451299.jpg


周りの山にも氷河が残ります。
f0046614_1451339.jpg


よく見えないけど、湖もあります。
f0046614_1452535.jpg


ちょっといい感じに撮れた。
f0046614_14525270.jpg

f0046614_14533045.jpg


記念撮影。
f0046614_14541174.jpg

ashuさんはもともと左利きでしたが、母親が無理やり右手に矯正したため字を書くのは右です。
本人は野球をやるときには左利きのほうがよかったと、たいそう憤慨しておりましたが、あの母親に口答えできるわけもなく・・・・

クロウフット氷河、見納め。
f0046614_1457348.jpg


ボウレイク。
f0046614_14575653.jpg

ここは帰りに下車観光をすることになっていましたが、その時はこんなにきれいじゃありませんでした。
f0046614_14591137.jpg

f0046614_14592099.jpg
f0046614_14593142.jpg
f0046614_14594978.jpg


ボウ湖の源、ボウ氷河。
f0046614_1553687.jpg

この氷河が溶けた水がボウ湖に流れ込み、ボウ湖からボウ川が流れだします。

まだ小さい木。
f0046614_157040.jpg

山火事の跡地です。
国立公園内では山火事が起こってもそのあとを片づけたりしません。
下草が生えて、木が成長して再び森になるまで、人間の手はいれません。
ここはまだ成長し始めたばかりの草地。

それでは、ペイトーレイクに到着しました。












[PR]
by ashu_namy | 2016-08-23 12:00 | 2016.7 Canada