人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

8月の朔日餅

いやはや、昨日はすごい雷でした。
5.6回は落ちたんじゃないかな。
一番近いと思われた落雷は、家の中にいても振動が来たもんね。
時間雨量を越えたから、電車も止まったし、ashuさんを迎えにいこうにも外に出たくなくなる雨でした。
でも18時ごろには大きな虹が出ていたとashuさんが教えてくれました。
これを書いている今もまた一雨来そうな風が吹いています。

さて、そんな雨の中、ashuさんが持ってきてくれた朔日餅。
8月は、八朔粟餅です。
ashuさんはどうしても「粟」が「栗」に見えるみたいです。
8月の朔日餅_f0046614_14401182.jpg


一見すると、普通の赤福にいていますが、お餅がもち米でなく粟をまぜてつくってあります。
餡は砂糖ではなく、黒糖です。
8月の朔日餅_f0046614_14401339.jpg

赤福の上品な甘さとはちょっと違った、素朴な甘さのするお餅でした。












by ashu_namy | 2016-08-02 14:46 | グルメ?

by ashu_namy