ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

夏と言ったら花火

昨日は隅田川の花火大会だったみたいですね。
もし、昨日悪天候で花火大会が中止になっても、今日は都知事選挙の投票日なので、順延はしなかったみたいです。
昨日出来てよかったよね。

さて、わが町も先週の土曜日、納涼花火大会がありました。
会場に詰めかけた人は、主催者発表で17万人とか。
あの公園に17万人も入れるのか?と不思議に思ったけど、それよりもいつも行く美容院の店長さんがわが町の人口が10万人だと思っていたことにびっくりしました。
一応ね、31万人みたいよ。

さて、ポケモンハンターが前を見ずに歩いている納涼祭り会場に行くより、近くの堤防から見るほうがよかろうと、花火が始まる前に堤防に行ってみました。

あら、けっこう人がいるのね。
では、邪魔にならない隅っこでashuさんが三脚を立てます。

はい。力作がこちら。
f0046614_1653715.jpg
f0046614_1654915.jpg
f0046614_166090.jpg
f0046614_1661145.jpg
f0046614_1662163.jpg


私たちが見ていた場所は、車両通行禁止なので、気兼ねなく座ってみることができます。
花火を重ねて撮るのは多重露光がセオリーなんだけど、今回ashuさんは、コンポジットで撮影しました。

ただコンポジットだと、スターマインだと真っ白になっちゃうんだよね。
なので、画面を見ながらいいところで止めます。
せまい場所で打ち上げているので、横に広がる花火じゃなかったのがちょっと残念でした。

もっと大きな花火大会なら、横に広がった花火も撮れたろうにね。
私はこれで十分きれいだと思うけどね。











[PR]
by ashu_namy | 2016-07-31 16:10 | 丘写真あれこれ