ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.6.29 Canada 2 ~成田山でご朱印始めました その2~

カテゴリがCANADAなのに、まだ成田山にいます。

さて急な階段を登って本堂前に来ました。
まず目に入ってきたのが、国指定重要文化財の三重塔。
f0046614_1410090.jpg


 正徳2年(1712年)建立。塔内には五智如来を奉安し、周囲には「十六羅漢」の彫刻がめぐらされた塔です。また、雲水紋の彫刻を施した各層の垂木は1枚板で作られた(1枚垂木というそうな)珍しいものです。総高25m。

空が青かったらもっときれいだっでしょうに。

見事な雲水紋ですね。
f0046614_14164750.jpg


f0046614_14165855.jpg


こちらは鐘楼。
f0046614_14173668.jpg

お寺なんでね、大晦日には除夜の鐘をつくでしょうね。

一切経堂。
f0046614_1418239.jpg

中にある輪蔵にお経が収められていて、1回まわすとご利益があったとかそんな感じだったような。

かつてアメリカ人の牧師(だったかな)が、各地のお寺の建物に油をまいたという事件がありまして、その時の油の後がのこっているとかいないとか。

大本堂。
f0046614_14221972.jpg

ご本尊は不動明王。
 昭和43年(1968年)建立。成田山境内には、江戸時代に建立された国指定の重要文化財5棟をはじめ現代建築の粋を凝らした堂塔伽藍がありますが、大本堂は成田山で最も重要な御護摩祈祷を行う中心道場で、堂内には四大明王(降三世明王(東)・軍荼利明王(南)・大威徳明王(西)・金剛夜叉明王(北))や平成大曼荼羅などが奉安されています。

本堂の回廊から見る三重塔。
f0046614_14293169.jpg

あぁ・・・空が青ければ・・・
ま、雨がふってないだけ良しとしましょう。

「あ、ねぇねぇ、ご朱印があるよ?やっぱり最初は伊勢神宮から始めたほうがいいかな?でも、ここだと5個集まるよ」

「でもどっかではじめなきゃいけないんだから、せっかくだからはじめちゃう?」

そう、かねてからご朱印を集めたいと思っていたけど、なかなか始めるきっかけがないままあちこちの神社仏閣を周っていました。
これからカナダに行くのに、ご朱印帳って結構重いし、スーツケースはカルガリーまでスルーだからこの重たいご朱印帳を背負っていくのは私だし・・・といろいろ悩みましたが、旅行の無事を祈願して始めることにしました。

記念すべき最初の1ページは不動明王です。写真はないけど。
そのあと光明堂で大日如来(私の守護如来)、平和の大塔で薬師如来、出世稲荷で荼枳尼天(だきにてん)のご朱印を授かりました。

「ご朱印ってスタンプラリーみたいだね。」

「お金かかるけどね。」

信仰心のかけらもない会話です。
でもいいんです。楽しんで徳が積められれば。(積めるんだろうか?)

出世稲荷から見た成田山。
f0046614_14542353.jpg

広いお寺ですね。
平和の大塔では写経ができました。
時間があったらやってみたいものです。

雲雪も怪しくなってきたので、雨に降られる前に空港に戻ろうと思います。
なんてたって傘はスーツケースの中ですので。

表参道を歩いて戻ります。
初詣の頃はここもすごい人なんだろうな。
f0046614_14434049.jpg


手焼きのおせんべい屋さんがあったので、おやつに買ってみました。
f0046614_14441359.jpg


お昼になったのでランチを食べようと思ったけど、ウナギ屋さんばかりが目につきます。
この前ウナギはゴチしたし、これから旅行に行くんだから今から散財したらあかんやんということで、目についたお蕎麦屋さんにはいりました。

なかなか昭和なたたずまいのお店のざるそば。
f0046614_14462381.jpg

「まずっっ・・・」

珍しく二人の意見が一致しました。
味覚は人それぞれなので、お店の名前はあえて出しませんが、こんなにおいしくないおそばを食べたのは初めてかもしれない。

お金を出しておいしくないものを食べたので、なんか口直しがしたくて、甘太郎焼き。
f0046614_1448274.jpg

休日ともなれば行列ができるそうですが、平日なので並ばずとも買えました。
つぶあんと白あん1こづつ。1個120円です。
白あんって「御座候」ぐらいしかおいしいのに出会ったことがないけど、ここの白あんは「御座候」ぐらいおいしかったです。
おそばを食べたあとなのに1個完食。

京成成田駅に着いたら、電光掲示板に「常磐線 人身事故で遅延」と出ていました。
駅員さんに聞いたら、「常磐線はJRなので、こっち(京成線)は問題ないです。」といわれました。

駅で待つことしばし。
f0046614_14584695.jpg


電車が来ました。
f0046614_1459103.jpg


成田空港第1ターミナル駅(終点)に到着です。
f0046614_14593956.jpg


京成ライナーが停まっていました。
f0046614_1532331.jpg

そういや前に乗ったな。

成田空港の第1ターミナルは初めてなので、時間まで散策します。







[PR]
by ashu_namy | 2016-07-20 12:00 | 2016.7 Canada