ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

6月の朔日餅

6月の朔日餅が来ました。
6月は麦手餅。

6月は麦の借り入れの時期で、田植えと麦刈りが終わった後に手伝ってくれた人たちに振る舞う祝い餅なんだそう。

包装紙も麦の絵が描かれています。
f0046614_14451517.jpg


麦粉がまぶされたお餅の中はこしあんでした。
f0046614_14451675.jpg


そばがきならぬ、麦がき用の粉も入っていました。
f0046614_14451812.jpg


今回も安定のおいしさでした。
ごちそうさまでした。






[PR]
by ashu_namy | 2016-06-01 14:44 | グルメ?