ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.4.22~23 新東名のSAツアー その3

NEOPASA静岡は、東名高速でいえば日本坂PA付近です。
東名を走っていればそろそろ海が見えてきたり、富士山が見えてきたりします。

と、そのとき、富士山来たーーーーー!!
f0046614_13565080.jpg

これが今回見た一番きれいな富士山でした。

富士山が見えてくると、NEOPASA清水はすぐです。
富士山が見える展望台がありますが、いろいろ邪魔です。
f0046614_13583069.jpg


反対側には三保の松原もかすかに見えますが、この日は白っぽくなっていてよく見えませんでした。
展望台から建物方向の眺め。
f0046614_13592234.jpg


ここは上下線集約のSAです。
f0046614_13595837.jpg


静岡と言えばYAMAHAのイメージですが、KAWASAKIも頑張っています。
f0046614_1402946.jpg

f0046614_1404151.jpg

その昔、オートバイの免許が取りたかったんですが、周囲から全力で止められました。
今となってはその時の周囲の気持ちがよくわかります。
止めてくれてありがとう。

ユーノスもありました。
f0046614_1421442.jpg


新東名のSAはどこも新しいので、トイレはとてもきれいです。
NEOPASA清水のトイレのパウダールーム。
f0046614_143633.jpg


個室。
f0046614_143337.jpg

個室内も傘立てがあったりといたれりつくせり。

では出発。本線上から見る富士山が一番きれいかも。
f0046614_1452472.jpg


さて、次はNEOPASA敦賀湾沼津です。
f0046614_1455965.jpg

なんかね、お城みたいでうきうきします。
今までのSAはそんなに混雑していませんでしたが、ここは手前の案内標識に「混雑」の文字が出ていました。

お昼時になったので、ここでランチ。
ドライブプランのクーポンで、MATAKITEカードを作ることができます。
f0046614_1474825.jpg

といっても、コンシェルジュカウンターに行けば、誰でも無料で作ることができます。
発行日から1年間有効で、年会費とかは、無料です。
だたし、発行したSAの上下線でしか使えません。
各お店でこのカードを提示すると、いろんなサービスが受けられます。

せっかく海の近くにいるので、海鮮を食べることにしました。
フードコート内の、海鮮食堂サマサ水産に決めました。
f0046614_14111821.jpg


ashuさんは、メバチマグロの漬け丼。
f0046614_14114514.jpg


私は今が旬の釜揚げしらすと桜エビ丼にしました。
f0046614_14121892.jpg

さっきのMATAKITEカードを提示すると、丼物のご飯が無料で大盛りにできます。
でも、今回は食べ歩いてきたので、特典は使いませんでした。

出発前にトイレに立ち寄り。
なんだか、豪華なトイレの予感がします。
f0046614_14135517.jpg


なんかね、まったく豪華さが伝わらないへたくそな写真ですが。
f0046614_1414352.jpg

この手洗いの周辺が個室です。

そしてパウダールームがゴージャスでした。
f0046614_1415541.jpg

SAのトイレなのに、椅子付き、ティッシュ付きですよ。
天井からはシャンデリア。
更衣室もありました。

ashuさんに男子トイレもプレミアムだったか聞いたら、「普通」だったそうで。

それでは、もうすぐ終点御殿場ICに到着です。
新東名から東名に流入し、今まで山の中を不安げに走っていたアシモも「やっとナビができる」と安心したところで、御殿場プレミアムアウトレットに向かいます。

つづく






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-26 14:17 | 国内旅行記あれこれ