人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1

新東名が豊田まで開通したので、かねてよりashuさんが行きたがっていた新東名の新しいSAに立ち寄りツアーを開催しました。

前日までの雨は止んで絶好のお出かけ日和です。
今ネクスコ中日本では、新東名開通記念ドライブプランというキャンペーンをやっていて、お得に旅行ができます。
今回は、尾張発着 駿河富士周遊コースをチョイスしました。
連続した2日間で往復8,400円。
出発する直前までに申し込みが必要です。
それと申込者には各SA,PAで使えるお得なクーポンもダウンロードできます。


さて、朝日を浴びてまずは東名高速の春日井ICから乗ります。
一路東に向かい、豊田JCTからいったん伊勢湾岸道路に入り、豊田東JCTで新東名高速に入ります。

いつも違和感を覚える標識。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_14474825.jpg

東海環状がつながっていなかったころを知る身としては、ここで土岐という地名が出てくるのがとっても不思議。
東海環状がつながって、とっても便利になったんだけどね。

新東名を通して、こんな立派な橋が出てくるのはココだけのような気がした、豊田市の立派な橋。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1452484.jpg

ちゃんと名前がついていたけど、忘れた。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1453918.jpg


平日だからか、朝が早いからか、まだそんなに車が走っていません。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1453381.jpg


我が家のナビは古いので、アシモは山の中を走っています。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_14541052.jpg


家を出て40分ぐらいで最初のSA、NEOPASA岡崎に到着です。
ここも以前は山の中。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_14554781.jpg


ここは上下線集約タイプのSAで、上下線どちらからでも入れます。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1456777.jpg


しかーし!まだ開店時間前だったので、やっているお店が少ない。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1456476.jpg


レストランは開店前だったけど、お弁当屋さんやパン屋さんは営業していました。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_14574594.jpg


おいしそうなパンがたくさん並んでいました。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1458988.jpg

有名なパン屋さんらしく、帰りに寄った時にはたくさんの人がレジに並んでいました。

出発前にトイレに行ってきました。
新しいだけあって、とてもきれいな、というよりおしゃれなトイレです。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_14595796.jpg

ドア上部のライトが青なら空き、赤なら使用中と一目でわかります。

次は長篠設楽原(ながしのしたらがはら)PAです。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1512153.jpg


ここは織田・徳川連合軍と武田勝頼が戦った、長篠の戦いがあった場所(にほど近い)です。
自販機も騎馬武者。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_1541199.jpg


自販機の上には武田菱の兜。
2016.4.22~23 新東名のSAツアー その1_f0046614_155858.jpg


信長の本陣跡地は下り線にあるので、ここはちょっとコンビニを見ただけでスルー。
次のNEOPASA浜松に向かいます。






by ashu_namy | 2016-04-24 15:06 | 国内旅行記あれこれ

by ashu_namy