ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

桜 2016 4月5日

この日はashuさんが半日人間ドックの受診日で仕事を休んだので、午後から実家に行ってきました。
実家はここより寒いので、桜はまだ満開になっていません。
実家に行く前にアウトレットに寄って、ティファールの鍋セットを購入。
その後実家に行って、近くの(通称)水道山にさくらを見に行ってきました。

この水道山、今は「高山城址公園」とかいう立派な公園に整備されています。
私が子供の頃は、お城の跡は残っていたけど、そんなものは藪の奥にひっそりとあるだけで、なのやら水道のメーターが入っている建物がぽつんとあるだけの、荒れた山でした。
それゆえ子供たちにとっては絶好の隠れ家で、遊び場所だったんですが、年がたつにつれて荒れに荒れて、昼間でも近づくのが怖いぐらいに荒れていました。

そこを地元の里山保存会のみなさんが手入れをして、立派な公園にしてくれました。
f0046614_1431187.jpg

夏にはここから花火が見えます。
f0046614_143325100.jpg


今は「環境保全モデル林整備事業」という補助金を使って、邪魔な支障木をすっきり皆伐して、もっといい公園にするために整備中です。

この桜はまだ私が子供だった頃に父たちが植えた桜です。
もう少し手入れすればよかったのに。。。と思うけど。

桜と飛行機雲。
f0046614_14343136.jpg


すっかりきれいな公園になりました。
f0046614_14345029.jpg

ここにはぼろぼろのフェンスがあって、それを乗り越えてこの中に入るのが子供心にスリリングでした。

植樹されたハナモモ。
f0046614_14354758.jpg


f0046614_14355476.jpg

あと10年ぐらいしたら、もっと素敵な公園になっていることでしょう。

父と夕食を食べに行って、本日のメインイベントの公園の桜撮影です。
f0046614_14365212.jpg

ここも子どもの頃よく遊んだ公園。
立っている場所は当時は農業用のため池でしたが、今は埋め立てられてポケットパークになっています。

日が暮れてくると公園の街灯がともりました。
f0046614_14381537.jpg


暗すぎてAFを拾わないので、MFでやってみたらボケました。
f0046614_14385686.jpg

空の色がこれが一番よかったので。

公園に上がってきました。
f0046614_1439295.jpg

子どもの頃と何も変わっていません。
今の子はあまりここで遊ばないのか、雑草がたくさん生えていました。

変わったと言えば、黄土色だったライオンが緑になったことと、タコがやけに赤くなったことぐらいです。
f0046614_144193.jpg


ちょっとWBをいじってみました。
f0046614_14415844.jpg


夏休みにはここでラジオを体操をやったり、子供会の奉仕作業で草取りをやったり、盆踊りをやったり、友達とバドミントンやったり、先輩と話し込んだり。
なんか子供の頃の思い出がぎゅっとつまった場所です。

ずっと残っていてほしいな。
と、感傷にふけりながら階段を歩いていたら、みごとコケました。

気を付けよう 暗い夜道の その階段。






[PR]
by ashu_namy | 2016-04-23 12:00 | 丘写真あれこれ