ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.2.27 CP+2016 会場内

夜明け前に起きて朝焼けの写真を撮ろう!と、いつも誓うだけ。
この日の朝も起きた時には太陽はすでに高く昇っておりました。

今回のツアーは朝食なしで申し込みました。
朝食付きにすると、プラス2,000円。
ロイヤルパークホテルの朝食ならさぞかし素敵だろうと予想はしましたが、最近はあまり食べられないので、なんかもったいないかな~なんて、貧乏根性発動。
前日に鎌倉で朝食用にパンを買ってきたので、お部屋にあるコーヒーとジュースで朝食。

ビニールに入っているのでよくわかりませんが、コーヒーロールとチーズのパンとあんこのパン。
f0046614_1415512.jpg

あんこのパンがおいしかったです。

昨夜食べようと思って、遊んでいて結局食べられなかった鎌倉カスター。
f0046614_14172412.jpg

この鎌倉カスターを買ったお店でパンも買いました。

前日はものすごく天気がよかったのに、今日は白っぽくなっています。
行き交う船とベイブリッジ。
f0046614_14185926.jpg

昨日富士山見といてよかった。

朝の風景。
f0046614_14194733.jpg


朝食を済ませ、ホテル地下の売店でマグカップとキーリングを購入。
あと、おいしそうなバームクーヘンをお土産にしました。

さて、CP+の会場は今年もパシフィコ横浜。
f0046614_14362696.jpg

予定していた時間より30分遅くなったので、入場までに長蛇の列ができていました。
今年は役割分担をして、ashuさんはまずオリンパスブースで、オリンパスのカメラのオーナー限定のノベルティをゲットしたら、ニコンブースでD500の体験コーナーに並ぶ。
私は、ハクバでエコバッグをゲットして、その後ashuさんに合流することにしましたが、ハクバブースに行く途中でGINICHIがちょっと変わったエコバッグを配っていたので、まずそちらに並んで、そのあとハクバブースに行きました。

ashuさんは予定通りD500の体験コーナーに並んでいました。
私は比較的空いていたD5の体験コーナーに並びました。
私の方が後から行ったのに、ほぼ同時に体験。
ボディについているレンズは選べないのが残念でした。

そのあともashuさんと私の見たいものが違うので、しばし別行動。
今回は50㎜F1.8という明るいレンズをつけていったので、きれいなおねいちゃんの写真を撮ってみました。

フォトブックのブースのおねいちゃん。
f0046614_1427969.jpg


こちらもフォトブック。最近こういうブースが増えました。
f0046614_14274510.jpg


タムロンのおねいちゃん。
f0046614_1428947.jpg


レクサーのおねいちゃん。。
f0046614_14283150.jpg

f0046614_14284473.jpg


おねいちゃんの写真を撮る時ですが、私は必ず「1枚いいですか?」と声をかけてから撮ります。
そしてそのあとにパンフレットを必ずもらいます。
また、そのブースの説明をしたそうなときは聞きます。
そのあと「ありがとう」もちゃんと言います。
でも、中には誰かが撮っている後ろから撮り(望遠レンズをつけている輩に多い)、ありがとうも言わず(望遠レンズを 以下略)、パンフレットも受け取らず(望遠 以下略)立ち去る人がいます。
これが実に多い。
また、ばしゃばしゃとフラッシュをたく人もいます。
おねいちゃんたちは、撮影をされに来ているのではなく、パンフレットを配るのがお仕事なので、パンフレットはちゃんともらおうよ。
それにただでさえ空気が乾燥している中で、カメラ目線で目を開いてくれるんだから、フラッシュは必要最低限にしようよ。
目が乾いて辛いんだってよ。
それにね、会場内でフラッシュを使っていいのはプレス関係者だけだよ。
一般の入場証のパンピーは使っちゃダメなんだよ。
マナーは守ろうよ。

歩いていたらものすごい人だかりができていました。
f0046614_1434493.jpg

あ・・・なるほどね。
中には後ろから撮ろうとして、係員に注意されている輩もいました。

ドコモは毎年ラブリーな感じですね。
f0046614_14425627.jpg


相変わらず盛況のキャノンブースのおねいちゃん。
f0046614_14432962.jpg


auかと思ってしまうけど、実はちがうおねいちゃん。
f0046614_14435961.jpg


シグマのおねいちゃん。
f0046614_1444234.jpg


f0046614_14443652.jpg


参加するたびにゴハン難民になりますが、今年は会場内の屋台を利用しました。
カレーライス 700円。
f0046614_14454169.jpg


ロコモコ丼 800円。
f0046614_1446695.jpg

このあと、焼きそば500円を追加。
この内容で二人で2,000円が高いか安いか。
高いな・・・

ランチの後も一通り見て、ちょっと外の空気が吸いたくなったので、横浜市美術館方面へお散歩。
ツアー特典のお茶券が使えるカフェが美術館内にあるので、そこで一休み。

そのあともう一つの会場の大桟橋会場に行こうとシャトルバス乗り場に行ったら、大行列。
で、再び会場内を見て歩くことにしました。

タムロンでセミナーを一つ聞いて、外に出たら夕暮れでした。
f0046614_14502833.jpg


それでは夕飯のお店を探しに出かけます。






[PR]
by ashu_namy | 2016-03-18 12:00 | 2016.2 鎌倉・CP+2016