ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ブルーインパルス

13日の日曜日に小牧の航空祭がありました。
昨年は7万人の人出だったとか。
7万人って、田舎の自治体の総人口より多いやんけ。
で、今年も航空祭はありまして、昨年同様ブルーインパルスもやってくるとのこと。
土曜日の午前中に宮城県の松島基地から飛来しました。
家にいて、いつもと違うエンジンの音が聞こえたので、その時に来たんだな、と。

で、本当は基地に行きたかったけど、なにしろ家からは不便なところにあるので、どうしようかな~と思いつつ、でももしかしたら堤防にいけばもしかしたら見えるかも。と、チャリを飛ばしていってきました。

基地にいる友人のO君から実況をメールしてもらい、空を見上げてスタンバイ。
しかし土曜はきれいな青空だったのに、今日は雲がでて白くなっています。
雲の中に白くスモークを引いて何やら米粒みたいなものが飛んできました。

f0046614_14211332.jpg

(盛大にトリミングしています。)
堤防の目の前は(一応)工場地帯で、電線が無数に走っています。
その中(向うか)を飛んでいるので、どうしても電線が入ってしまいます。

f0046614_14223293.jpg

f0046614_1423411.jpg

f0046614_14231157.jpg

f0046614_14232691.jpg


このあと空に円を描いていましたが、見ている場所が悪くてよく見えませんでした。

編隊飛行からバラバラに飛行を始めました。
そろそろ帰投のお時間かしら。

f0046614_14245777.jpg

こっちに向かって飛んできました。

f0046614_14252094.jpg

垂直尾翼に番号が書いてあって、これは1号機。

f0046614_14261434.jpg

これは2号機。
っても、機体は全部同じです。

f0046614_14265793.jpg

4号機。
3がなかったけど、数字の書いてない機体があったから、たぶんそれが3号機。

f0046614_14274693.jpg

5号機。

f0046614_1428840.jpg

6号機。
これが一番近くまで来てくれました。

トリミングだけど、なかなか上手に撮れたと思います。
f0046614_14284442.jpg


最後に旅客機のブルーインパルス?
f0046614_1429434.jpg

シルバーの機体たっだら、レアだった(配備されたばっかりで)のに。

私のほかにも4人ぐらいギャラリーがいて、「JRの向こう側の堤防の方がいいんじゃ?」とか「イオンの屋上Pがいいんじゃ?」とか、全くの初対面の人たちですが、話が弾みました。
同じものを見に来たという連帯感ですかね。

あっという間に終わってしまったけど、なんか楽しかったな。
現場にいたO君の写真も楽しみです。






[PR]
by ashu_namy | 2016-03-14 12:00 | 丘写真あれこれ