ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.2.26 鎌倉 ~ のりお君で江ノ電満喫  その3

江の島でご飯を食べた後は、本来の目的だった小町通りの散策をしに鎌倉まで戻ります。
午前中に来た時にはまだ早かったせいか、そんなに人も多くなかったのですが、平日の午後とは思えないほどたくさんの人がいました。

左右に並んだお店を見ながら歩いていたら、何やら香ばしいにおいがしてきました。
さくらの夢見屋さんというお団子屋さんです。
f0046614_14112930.jpg

人気のお店なのか、行列ができていました。
メニューはこちら。
f0046614_14115629.jpg

みたらし団子とかしょうゆの団子はどこでも食べられるので、なかなか食べられなさそうなお団子を選んでみました。
f0046614_14131189.jpg

手前:イチゴ餡のお団子
奥:さくら餡のお団子

このお店は食べ歩くか持ち帰りかになります。
お店の中に4人ぐらい使えるカウンターみたいなところがありますが、長居はできません。

そのまま歩いて鶴岡八幡宮まで来ました。
二の鳥居から三の鳥居までの遊歩道は工事中で歩けませんでした。
入ってすぐの赤い橋で記念撮影。
f0046614_14224514.jpg


桜か梅でも咲いていたら絵になったんでしょうが、ちと早すぎましたね。
f0046614_14231950.jpg


本殿に向かう参道。
f0046614_14235016.jpg

本殿に上がる階段の脇にあった大銀杏の木が無くなってしまったので、小遊三さんは銀杏拾いをやめたんでしょうか?(笑点を見ている人ならわかる話・・・笑)

ashuさん、最近お作法を覚えました。
f0046614_14254887.jpg


朱色が鮮やかですね。
f0046614_1426444.jpg


手すりのないこの階段はちょっと怖いですね。
f0046614_14265430.jpg


本殿の前に来ました。
八幡宮の「八」の形がハトの形なんですよね。
ashuさんに教えたら、「ほほぉ~」と感心してました。
f0046614_14282021.jpg


階段で写真を撮る大陸観光客。
f0046614_14285834.jpg

こんなところで背を向けるなんて私はできません。
一歩下がれば頭から落ちます。
ま、そんなこと、考えもしないんでしょうけど。

少しだけ咲いていました。
f0046614_14302242.jpg
f0046614_143031100.jpg

寒緋か河津か、いずれにしてもソメイヨシノではなさそうです。

若宮大路(ashuさんは若宮大通りと言っていましたが、それは名古屋ですね)をぷらぷらしていて、テレビで見たお店を見つけました。
鎌倉ウッドベリーズ+(プラス)の、ホットヨーグルト。
f0046614_14355163.jpg

左:バナナヨーグルト
右:プレーンヨーグルト
暖かいヨーグルトってどうよ?って思いましたけど、普通においしかったです。
でもここはフローズンヨーグルトのほうが有名みたいです。
夏に来たらフローズンヨーグルトを食べてみたいと思います。

鎌倉に来たら忘れちゃならない、豊島屋の鳩サブレ。
f0046614_1437347.jpg

今となっては名古屋でも買えるけど、本店で買うことに意義があるってね。

さて、一通り散策もしたし、でもまだ15時だし。
夕焼けの時間にはまだ早いけど・・・じゃぁもう一回江ノ電に乗って江の島まで行きますか。
で、再び江の島に来ました。
今度は江の島に上陸です。
でも、江の島神社にお参りする時間はなく、江の島大橋を渡ったところでUターン。

太陽が傾き始めていました。
f0046614_14404247.jpg

JALの翼に乗らなくても、光の道は見られます。

江の島の入り口にスーパー銭湯ができていたので、逆光でシルエットにしてみました。
f0046614_14411961.jpg


橋の真ん中あたりで。
f0046614_14423276.jpg


それでは稲村ケ崎へ向かいます。






[PR]
by ashu_namy | 2016-03-13 12:00 | 2016.2 鎌倉・CP+2016