ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2016.2.26 鎌倉 ~ のりおくんで江ノ電満喫  その2 ~

駅から5分ぐらいで七里ヶ浜に到着です。
国道沿いのセブンイレブンの駐車場が有料でした。
コンビニを利用するお客は20分間は無料みたいです。

護岸工事中なのが残念でした。
f0046614_1572832.jpg

ここからだと、富士山が半分隠れてしまいます。

海ではサーファーが群れ、
f0046614_1583478.jpg


空ではヘリコプターが群れていました。
f0046614_1592959.jpg


砂浜では犬がじゃれ合い
f0046614_1594914.jpg


サーファーが丘に上がってきました。
f0046614_15102710.jpg


駐車場のブロック塀の上に座って海を見ていると、今日のお昼はコンビニでおにぎりでも買うか・・・といういつものパターンに落ちいりそうだったので、移動。

七里ヶ浜駅は線路もホームも1本です。
f0046614_15115818.jpg
f0046614_15121040.jpg
f0046614_15122160.jpg
f0046614_15124081.jpg


鎌倉行の電車を見送ると、すぐに藤沢行が来ます。
f0046614_15131962.jpg


車内がかわいかったので1枚。
f0046614_15133986.jpg


だいぶ江の島に近づいてきました。
f0046614_15141210.jpg


江ノ電の車内。
f0046614_15143278.jpg

平日の昼間なので、空いています。
手前の黒いものは、ashuさんのバックです。

乗ってきた電車がかわいかったことに降りてから気が付く。
f0046614_15153620.jpg

f0046614_15154731.jpg
f0046614_1516038.jpg


さて、鎌倉高校前駅の「あの」踏切にきました。
「あの」って、どの?
ココです。
f0046614_1532447.jpg

海と電車が一緒に撮れる交差点。
撮り鉄にも人気ですが、最近では中国人にも人気のようです。
スラムダンク(というバスケマンガだということは知っているけど、安西先生の「あきらめてしまったらそこで試合終了なんです」なんていう名セリフがあることなん知らない。← おい)のアニメが中国で大人気なんだそうで、そのスラムダンクにこの踏切がでてくるらしく、今中国の若者の間ではこの踏切が聖地のようになっているとか。
一昔前に、「冬のソナタ」が日本でも大ブームになり、おばさま方が大挙して冬ソナロケ地めぐりをしていたのと同じなんでしょうね。
で、私らは、スラムダンクファンでも撮り鉄でもないけど、きれいな景色だということでここに来ました。

この黄色いコートの中国人観光客(だと思う、日本人ではなかったとashusなんが言っていた)は、夕方の稲村ケ崎でも見ました。
f0046614_1595446.jpg


江ノ電は学生のいない昼間は12分間隔で来ます。
f0046614_15105735.jpg

f0046614_1511797.jpg

なかなかパンフレットにあるような感じに撮れません。
もう少し坂を登って行ったところから撮らないといけなかったと気付いたのは帰ってきてから。

遠方より来る若人は、聖地で記念写真を撮っておりました。
f0046614_15122351.jpg


コチラは撮り鉄。
f0046614_15124777.jpg

青い空と海と江の島と江ノ電。
絵になるよね。

もうちょっと頑張ってみました。
f0046614_15133765.jpg
f0046614_15134656.jpg
f0046614_1514046.jpg


せっかくなので江の島をバックに記念撮影。
f0046614_15142578.jpg

ashuさんはマスクをしていたことをひどく気にしていましたが、モザイクかけるのであまり気にしないでもいいよ。
お天気が良かったので、しっかりマスク焼けしていましたが。

私も撮ってもらいました。
f0046614_1515504.jpg

すっごい重装備をしていますが、そんなに寒くなかったです。
ストールを入れるスペースがカバンになかったので、巻いていただけです。

このひなびた感がいいですね。
f0046614_15171659.jpg


駅のホームからの眺め。
f0046614_15174074.jpg


風に吹かれながらぼんやりしていたい。
f0046614_1518418.jpg

この海岸線の道路は国道134号線ですが、夏になると激混みになります。
のんびり海を眺めるのは今ぐらいの時期がいいのかも。

さて、お腹が空いたのでお昼ご飯を食べたいのですが、駅近辺には目ぼしいお店がなかったので、江の島まで行くことにしました。
江の島駅前にいた、防寒着を着たすずめ。
ここでこそF1.8開放のボケを見せないで何とする!と、ashuさんに叱咤されて撮ってみました。
f0046614_1521172.jpg

この手編みの防寒着は地元の方の手編みのようです。
きっと朝、玄関の前にお米やらなんやら置いてあったと思いますよ、それか大きいつづらと小さいつづらを選ぶように言われたとかね。

日陰だったので、プラス補正してみました。
f0046614_1523987.jpg


江の島まで行ってもよかったんだけど、もうお腹がすきすぎてashuさんに八つ当たりしそうだったんで、駅前のお店に入ってみました。
江の島駅で降りて江の島方面に行くとすぐにある、喜食屋さん。

ashuさんご注文の釜揚げしらす丼。
f0046614_15262428.jpg


私はアジ丼にしました。
f0046614_15264579.jpg


3月10日がしらす漁の解禁なんだそうで、この日はまだ生しらすはありませんでした。
でもほんのり塩味の釜揚げしらす、柔らかくておいしかったです。
アジ丼はもう何も言う必要がないぐらい。
これにお出汁をかけたらまご茶漬けになるなぁ・・・さくらのまご茶、思い出すなぁ・・・と思いながら食しました。

食後の腹ごなしに江の島まで行こうかと歩き始めましたが、そういや小町通りに行くんだったと思いだし、鎌倉まで江ノ電で戻ります。
[PR]
by ashu_namy | 2016-03-07 12:00 | 2016.2 鎌倉・CP+2016