ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

明日使える無駄知識 【大陸と島の違いってなに?】

ある夜のことでございます。

「ねぇ、大陸と島の違いってなんだと思う?」

「島は1個の国で、大陸はたくさんの国が集まっている。」

「オーストラリアはどうすんだ?」

「あ、そか・・・」

「私が思うに大陸は大陸棚が隆起してできた陸地で、島はプレートの裂け目なんかで火山活動によって隆起してできた陸地なんだと思う。」

で、結局のところわからなかったので、グーグル先生に聞いてみました。
そしたら、なんと!

グリーンランドより大きかったら大陸、オーストラリア大陸より小さかったら島。

なんだそうで。

メルカトル図法の地図で見るとグリーンランドはとても大きく見えますが、実際の面積は約216万6086平方キロメートル。
オーストラリア大陸の面積は、約761万9000平方キロメートルなので、グリーンランドの約3倍の大きさがあります。

グリーンランドとオーストラリア大陸の間に来る陸地が今のところないので、こういう定義づけになっているみたいです。
ちなみに本州は7番目です。

さぁ!さっそく明日職場で、学校で自慢してみましょう!
[PR]
by ashu_namy | 2016-02-17 13:35 | 日常のこと