人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~

ミュンヘン市内から30分もかからずにミュンヘン空港に到着です。
空港でタックスリターンの手続きができます。
スーツケースにお土産を入れて帰りたい人は、手荷物を預ける前に、ハンドで持って帰る人は出国した後に手続きをします。
今回のメンバーの中でも出国前に手続きしたい人と、中でしたい人の2通りいましたが、ここでも中国人の爆買いの弊害で、タックスリターンの窓口は長蛇の列。
特に中国人は書洩らしが多いらしく、時間がかかるとのこと。
なので、私たちのツアーは全員が中で手続きをすることにしました。

ミュンヘン空港の出発ロビー。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1452136.jpg


このあとセキュリティチェックを受けましたが、まず私がセンサーに引っかかりました。
ま、今回もトレッキングシューズだし、いつも靴の金具で引っかかるから、と慣れた気分で靴を脱ぎ再検査。
その間にashuさんがくぐろうとしたら、フルジップのフリースを着ていたので、それも脱ぐように言われ、脱いだらなんと、貴重品入れ腹巻(ストッキングを切ったものの中にカードとかもろもろ入ったやつ)を外すのを忘れていて、腹巻がモロ見え。
慌てて外していましたが、ちょっと恥ずかしかったみたいです。

で、私の脱いだ靴は問題なく出てきましたが、一度出てきたはずのカメラバッグが再び戻されました。
その間にashuさんはカバンを開けさせられ、カメラを出せと言われ、「これはカメラか?電源入れてみろ」と言われ、電源を入れて、写した画像まで見せていました。
あらあら大変~なんて思っていたら、今度は私のカバンが戻され、「これはカメラか?」「Yes(それ以外ならなんだ?」「鞄から出して見せろ」と言われたので、出して、電源までいれて渡しました。
そしたらファインダーをのぞいて確認していました。

そのあと、私たち二人とも手のひらと手の甲を紙のようなものでこすられ、「Stey Here。」
私たちのせいで列は止まるし、私たちは進めないし、添乗員さんは不安そうにしているし・・・
で、結局何も異常がないという確認ができたみたいで、通ってよしと言われました。
世界一平和(ボケ)な日本人観光客なのに、いったい何が不審だったのかいまだに不明です。
まぁ、この半月ほど前にパリであんなことがあったので、なんか怪しいと思ったんでしょうね。

無事にセキュリティエリアを抜けてイミグレも通過して、お水を買おうと売店に行ったら、水1本買うのに航空券とパスポートを見せろと言われました。
そのあと小腹がすいたので、サンドイッチを購入。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1552226.jpg

ポテサラサンドかと思ったら、チーズでした。
サラミとスライスチーズとペーストのチーズ。
ビールのおつまみですか?

羽田へは定刻の出発予定です。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1571617.jpg


私たちが乗る予定の飛行機。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1573268.jpg


私たちが飛行機に乗るときは、先手必勝です。
特に帰りの飛行機はみなさんお土産なんかで荷物が増えるので、遅くに乗ると物入れがいっぱいになってしまいます。
なので、ボーディングが近づいたらゲート付近でうろうろ。
優先搭乗が始まるころにゲートに並び、優先搭乗が済むと真っ先に乗り込みます。
で、今回も「そろそろかなぁ~」と動き出したら、なんと日本人のみなさんが一斉に私たちの後ろに並び始めました。
いやいや、まだ優先搭乗始まってないし・・・日本人ってこういうとこすごいなと思う。

で、優先搭乗が済んで、すべてのみなさんが機内にご案内されるときには1番に乗り込み、荷物を置く場所を確保!するはずが・・・・
使用機材は地下にトイレが集中している機体で、そのトイレへの階段近くの座席だったため、頭上に物入れがなく。
しかも通路側の物入れは、雑誌とか、(たぶん)緊急用の担架(みたいなもの)が入っていて使用できず。
なんだよ~せっかく早く乗り込んだのに~。

帰りの飛行機は窓側から2席(2列席)でした。
さようなら、ドイツ。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15155298.jpg


あ~もう、とことんまで素敵。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15163213.jpg


それでは羽田に向けて離陸です。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1517526.jpg


ドイツ最後の夕日。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1517217.jpg

お天気に恵まれてよかった~

さようならドイツ。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15175878.jpg
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1518746.jpg


なんの煙でしょうね。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15182387.jpg


モザイクのようで美しい。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15191077.jpg


空の上から見る夕焼け。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15193528.jpg


ちょっと雲がでてきましたね。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1519582.jpg


ココでいったんシェードを降ろしました。
で、10分後ぐらいにもしかしたら夕焼け見えるかも?とシェードをあげたら、
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15204732.jpg


空気がピンクに染まっていました。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15205648.jpg


そして青に染まっていきます。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1521312.jpg


何とか頑張って撮った夕日。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15211335.jpg

最後の最後まで堪能しました。

ドリンクサービスのおつまみ。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15233190.jpg


機内食その1
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1542267.jpg

季節のミックスサラダ フレンチドレッシング
信州そば
ターキー胸肉のフライ フレッシュチーズのシュペツレハーブソース、にんじん
ベイクドアップルケーキ

国際線の復路の機内食って、ソバ率高いような気がする。
機内が暑かったので、冷たいお蕎麦がおいしかったです。

もう一方の機内食はカツ煮丼でしたが、私たちの所に来た時にはターキーしか残っていませんでした。
でも、ターキーの胸肉、柔らかくておいしかったです。

クリスマスらしいチョコレート。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1546142.jpg


このあとビリギャルを見て、うとうと。
ギャレーに近い席だったので、CAのおしゃべりの声がとてもうるさかったです。

機内食その2
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1547176.jpg

スクランブルエッグ、ジャガイモ、トマト、ホウレンソウ
カットフルーツ
2回目の機内食は、胃が持たれていてあまり食べられないことが多い。

オホーツク海上空。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_15491793.jpg


無事に帰ってきました。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1549364.jpg


羽田ではペッパー君が出迎えてくれました。
2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 23 ~ 帰国 ~_f0046614_1550896.jpg


羽田について荷物を受け取ったら解散です。
これから夕方の飛行機でセントレアに帰ります。
それまで羽田空港で時間つぶしです。

コンデジは壊れたけど、けがも病気もしないで無事に帰ってこれました。
今度は北ドイツもいいなぁ。
by ashu_namy | 2016-01-26 12:00 | 2015.12 X'masMarket

by ashu_namy