ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

名古屋の最低気温が-4.8℃だった日

今朝は予報通り冷え込みましたね。
朝起きたらうっすら雪が積もっていました。
この前のような重い雪じゃなく、サラサラの雪だったのでこれもすぐに溶けるでしょう。

午前6時の我が家のお勝手(なんかこの言い方好きです)の室温は4度でした。
冷蔵庫の庫内の温度が4度に設定されているので、冷蔵庫の中と同じです。
いつも私が座っている場所の室温は3℃でした。
冷蔵庫より寒い・・・

で、午前10時16分の室温。
f0046614_10263388.jpg

まだ冷蔵庫並みです。

今日はこの格好にネックウォーマーと腹巻がプラスされました。
ここまで着込めば寒くない。

暑いときって三首(首、手首、足首)を冷やすと涼しくなるっていうから、寒いときは三首を温めれば暖かいはず。
特(女性は特に)に冬は足首を温めるといいんだそうで。
あと、室内でもニット帽をかぶっているとそれだけでめちゃくちゃ暖かいですよ。
ダイビングの時でも熱は頭から逃げるって、夏でもフードかぶってますから。

もちろん寒かったら暖房つけてね、ってashuさんは言ってくれますよ。
でも、晴れていれば二階は日当たりがいいので、そんなに寒くありません。
(まぁ、そんなに着込んでたらねぇ・・・)

冷えに悩んでいる方は、三首と頭を温めてみてください。
けっこういいですよ。
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-25 14:44 | 日常のこと