ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.12.5 ドイツ クリスマスマーケット 22 ~ ミュンヘン その3 ~

フラウエン教会を後にして、市庁舎の向かいにあるデパートに入ってみました。
デパートのディスプレイがいちいちかわいい。
f0046614_15405542.jpg
f0046614_1541510.jpg

このデパートの地下の食品売り場でお土産のラストスパート。
でも、もっと買っておけばよかったとちょっと後悔。

時間もないのでささっと買い物とトイレを済ませ、ふたたびクリスマス市をぶらぶらします。
今までの市は、カップのデザインはどこの屋台も同じだった(ような気がする)けど、ここミュンヘンはさすが大都市。何種類もカップがあります。
そして、ここではなんと2つもカップをゲットしてしまいました。
f0046614_15433695.jpg

注文するときに、「ブルー!ブルー!」と言ってみるけど、ブルーが通じず(当たり前だ、ブルーは英語。ドイツ語ではブラオ)。
最後には指さすけど、おねいさんから見る位置と私たちが指さす位置がずれていて、なかなか疎通ができなかったけど、何とかゲット。
もちろんここでもキンダープンシュ。
たくさん飲んだけど、ミュンヘンのキンダープンシュが一番おいしかったと二人の共通認識でした。

これも食べてみたかった焼き栗。
f0046614_15471738.jpg

9個で3ユーロはちょっとお高い。
f0046614_15491959.jpg

甘栗みたいに甘くないけど、ほくほくしておいしかったです。

新市庁舎にはドイツでは国内最大、ヨーロッパでは5番目に大きい仕掛け時計があって、11時と12時に人形が動き出します。
f0046614_15494051.jpg


人間とほぼ同じ大きさの32体の人形が、1568年のバイエルン大公ヴィルヘルム5世とロートリンゲン(ロレーヌ)の公女レナーテとの結婚式の様子を演じます。
f0046614_15511716.jpg


仕掛け時計が終わると集合時間までもうすぐなので、近くをうろうろ。
すてきな噴水のてっぺんになにやらシュールな鯛???
f0046614_15523983.jpg


めちゃアニメチックなんですが・・・
f0046614_1553389.jpg

でもなんか憎めない。
f0046614_15532377.jpg


最後の最後まで本当にきれいな空が見れました。
f0046614_15534713.jpg


f0046614_15535745.jpg


屋台の壁の可愛い絵。
f0046614_15543683.jpg


こんな素敵な陶器のお店でした。
f0046614_1555174.jpg
f0046614_1555939.jpg


再び徒歩でバスに戻ります。
f0046614_15561883.jpg

f0046614_15563027.jpg

クララの家もこんな感じじゃなかったかな(あれは、フランクフルトだけど)。

時間があったら行きたかったレジデンツ。
f0046614_15572035.jpg


この日の出発が9時30分だったので、もう1時間出発を早めて自由時間がたくさんあったらよかったのに。
名残惜しいけど、空港に向かいます。

つづく







もっと時間があったら行きたかった
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-25 12:00 | 2015.12 X'masMarket