ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

雪かきしない方が結局は早く溶ける件について

昨日は名古屋地方でも積雪がありました。
家の北側では約7cm積もっていました。
雪が降るとなんかワクワクしてしまう性格なので、道路の雪かきなぞしてみました。
やっている時はなかなかに楽しいのだけど、結局のところ雪かきをして雪を固めてしまうより、積もったままにしておく方が早く溶けることに気が付きました。
雪深い地域ではそうはいかんだろうけど。

で、楽しんで雪かきをした後は、あちこちが痛くなる。
雪かき最中に腕の筋を痛めたみたいだし、太ももや背中が痛かったりする。
余計なことはしない方がいいですね。

そんな昨日は多少の雪ではめったに止まらない中央線もダイヤが乱れて大変そうでした。
ashuさんは偶然にも休暇を取っていたので、その混雑に巻き込まれなくて済んだみたいです。

せっかくの休暇なので、ashuさんは銀行回りをしていました。
それについていった先で、またもや無駄遣い。
f0046614_14342733.jpg

地方自治体の記念硬貨。
和歌山県、大阪府、千葉県、長崎県の4枚。
あと、東京都と福島県で最後らしいです。

某地方銀行では1枚から両替できたのに、昨日行った信金さんでは4枚セットでしか替えられませんでした。
ほかの銀行では1枚からできますよ、と言ってみたら、「えーそうなんですかー」という答えが返ってきたので、この信金ではセット両替がデフォなんだと。

その次に行ったJAでは、1枚から両替できました。
で、ashuさんはなんと8枚(1枚につき一人2枚まで両替可)替えました。
そのほかの記念硬貨も合わせて、瓶に入れて埋蔵金にでもしといてください。
あ、宝の地図と暗号をわかりやすく書いておいてくださいね。

と、そんなことがあった雪の日でした。
来週の月曜にも寒くなる予報が出ています。
みなさま、ご自愛くださいね。
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-21 14:56 | 日常のこと