ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.12.2 ドイツ クリスマスマーケット 8  ~ ハイデルベルグ その4 ~

ハイデルベルグのマルクト広場を中心に、クリスマスマーケットが開かれています。

日本でもおなじみのリンツのショウウィンドウもクリスマス仕様です。
f0046614_13232349.jpg


グリューワインの屋台。
f0046614_13241625.jpg


小さいけどメリーゴーランドもあります。
f0046614_13244082.jpg


時間が早いので、まだ動いていません。
f0046614_1325262.jpg


屋台の屋根もデコレーションされています。
f0046614_13254297.jpg

まだ時間が早いので、人も少ないです。

こちらもグリューワインのお店。
f0046614_13371069.jpg
  

クリスマスピラミッド。
f0046614_13373322.jpg

プロペラの下にろうそくを灯して、その熱でプロペラを回します。

ガイドさんに案内されて、見どころを周ります。
f0046614_13505599.jpg


周りとちょっと色の違う、古そうな建物。
f0046614_13513061.jpg


ツム・リッター・ザンクト・ゲオルグというホテルレストラン。
f0046614_13523323.jpg

1592年に建てられ、300年以上も宿泊施設として使われているとか。

クネーゼルというショコラテリアの看板。
f0046614_13542149.jpg

ハイデルベルグで最初にできたショコラテリアだとか。
1863年に生まれたメダル型のチョコレート「ハイデルベルグ学生のキス」はココが本家。

こんなパッケージのチョコを見たことがあるような。
f0046614_13555812.jpg

男子学生が 真相の霊場 (どんな変換やねん・・・) 深層の令嬢を射止めるために渡したという逸話が残っているそうです。

看板もいちいちおしゃれ。
f0046614_1358116.jpg


ハウプト通りという標識。
f0046614_13584039.jpg

ハイデルベルグ城と、ケーブルカー乗り場はあっち、ということらしいです。

ここでガイドさんとはお別れで、昼食の時間まで自由時間です。
ショーウィンドゥはどれを見てもクリスマスらしくデコレーションされています。
f0046614_1404513.jpg

f0046614_140587.jpg


シュネバールという揚げ菓子。
f0046614_1412567.jpg

軽いドーナッツみたいなものらしい。

蜜ろうのキャンドルの屋台。
f0046614_1423477.jpg

クリスマスピラミッドに使うらしい。
蜜ろうだから火を灯すと甘い香りがするとのこと。

クリッペの屋台。
f0046614_1434474.jpg

クリッペとは、イエス・キリストが生まれた馬小屋の情景を粘土や木彫りで模した人形のこと。

クリスマスマーケットには欠かせない、レープクーヘン。
f0046614_149650.jpg

スパイスの効いたクッキーをデコレーションしたもの。
こういう大きなものは食べるというより、飾っておくものらしい。
これを首から下げて歩いている人も見かけました。

ソーセージの焼けるいい匂いがしてきます。
f0046614_14115374.jpg

でもこの日はレストランで昼食なので、ガマンガマン。

なかなかシュールなテーブル。
f0046614_1412152.jpg


夜になるとここも人でいっぱいになります。
f0046614_14131880.jpg


大きなお鍋で暖められているのは、クリスマスマーケットには欠かせないグリューワイン。
f0046614_14135788.jpg


ハイデルベルグは学生の街で、悪いことをした学生が入る学生牢というものがありました。
本来なら不名誉なことなんですが、いつからかこの学生牢に入ることは一種のステイタスになって、学生牢に入ったらその証に自分のサインを残してくるのが当時の流行だったとか。
学生牢と聞くとキャンディ・キャンディを思い出すあなたは、同世代です。
今は博物館になっていて、当時の学生たちが残した落書きなんかを見ることができます。

学生牢の入り口。
f0046614_1417399.jpg


最上階の鉄格子のはまっている部屋が学生牢です。
f0046614_14174681.jpg


クリスマスマーケットの散策はまだ続きます。
[PR]
by ashu_namy | 2016-01-03 12:00 | 2015.12 X'masMarket