ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

保険は入っておくものです。

実はハイデルベルグでコンデジを落としてしまいました。
写真自体はデジイチで撮っているのでいいのですが、記念写真を誰かにお願いするときはコンデジを渡して撮ってもらっていました。
あとデジイチを出せない場所(レストランとか、歩きながらとか)でも大活躍でした。

ケースごと落としたので外観の傷はありません。
でも電源を入れると「レンズエラー」が表示され、撮影ができなくなってしまいました。
ネットで調べてみたら、「電池パックを抜いて、レンズ部分を温めるとよい」と書いてあったので、やってみたらなんと、動きました。
でも、何度もやっているうちにそれもダメになり、とうとう使用不能になりました。
(それ以降はスマホを機内モードにして、カメラとして使用。)

「修理に出すか~。でも金額によっちゃ新しいカメラも買えるんでない?」と思いましたが、「そう簡単に捨ててはいかんのです。(心の声)」

そして帰国後、部屋の雑巾がけをしている時にふとひらめいた、「海外旅行保険の携行品保険が使えるんでないの?」
さっそく電話をしたら、該当するということで、さっそく書類を請求しました。

キタムラに見積もりを依頼したところ、約13,000円。
請求書を作って添付書類をそろえて提出。

カメラは25日に戻ってきました。
f0046614_15015760.jpg

そして保険金も修理金額全額が払われることになりました。

もう一つのカメラ派ダイバーなら大抵入っていると思われるダイバー保険でも携行品損害の保険が請求できましたが、こちらは免責が3,000円あったので却下。
海外旅行保険は免責ゼロだったので。

やっぱり保険は入っておくものですね。
[PR]
by ashu_namy | 2015-12-26 12:01 | 日常のこと