ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

名古屋でもクリスマスマーケット

スターウォーズの期間限定パンフレット(メモリアルパンフレットとかいうらしい)の20日の表紙は、カイロ・レンでした。
「フォースの覚醒」の時はちょっとヘタレですが、これからどうダークになっていくか楽しみです。

さて、映画を堪能した後は、ランチです。
今回はメイエキのミッドランドシネマに行きました。
ミッドランドシネマの観終わった半券か、当日鑑賞券を持っていくと4階のレストランでいろいろ特典が受けられます。
が、そんなことは知らなかったので、出演者のサイン入りポスターの抽選権に貼りつけてしまった後なのでした。

1時を過ぎていたのでそんなに待たなくてもお店に入れました。
私の「ピザが食べたい」の一言でイタリアンのお店へ。
土曜限定ランチをいただきました。

サラダ。
f0046614_1355645.jpg


アンチョビと紫玉ねぎのピザ。
f0046614_13554311.jpg

アンチョビがちょっと塩辛かったです。

野菜いろいろのピザ。
f0046614_13562048.jpg

こっちの方がおいしかったです。
これにドリンクがついて、1,500円(税抜)。
メイエキランチならこれぐらいでしょう。
隣りの席では、お友達Aがお友達Bの婚姻届の証人欄にサインしていました。
こういうところでするか?

お腹がいっぱいになったあとは、栄に行ってashuさんの聖地ヨドバシカメラに行きました。
6階のおもちゃ売り場でスターウォーズグッズなんかを見て大はしゃぎ。
ライトセーバー心惹かれていたみたいだったけど、フォースの力がないと使えないよ。

日没が近くなってたので、久屋大通り公園でやっているクリスマスマーケットに行くことにしました。
その前に松坂屋の1階でやっていたクリスマスマーケット(という名の催事。ちょっと前まではお歳暮コーナーでした。)で、ポップコーンの試食を重ね、ついお買い上げ。
f0046614_1405177.jpg

甘いタイプのとしょっぱいものと二種類あって、甘いものはたくさん食べられないという意見の一致を持って、塩味のものを2個選びました。
バジルトマトと、オニオンサワークリーム。
年末年始はこれを食べながらスターウォーズのクローン大作戦のアニメを見倒します。

で、名古屋のクリスマスマーケット。
昨年からやっているみたいです。
本場のクリスマスマーケット(ブログの続きはどうした?)を見てきたから、かなり物足りない感じはしますが、これはこれで楽しいですよ。

クリッペもちゃんとあります。
f0046614_1441870.jpg


ドリンクとフードはかなりお高め。
シュトゥットガルドで食べ損ねたカレーブレスト。
ソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたもの。
f0046614_1452972.jpg

ソーセージは小さく切ってないといけないんですが。
あとドイツではこれにパンがついてきます。

ニュルンベルガー。
f0046614_1464032.jpg

ニュルンベルグのクリスマスマーケットでも食べました。
この大きさのソーセージをニュルンベルガーというようで、現地ではパンにはさんで食べました。

グル―ワインのお店もあります。
f0046614_14866.jpg

ドイツでは移動のことも考えてグリューワインではなく、キンダープンシュ(ノンアルコール)ばかりを飲んでいましたので、ここで飲んでみました。
f0046614_1492291.jpg

紙コップだと、コーヒーみたいですが。
ドイツみたいにマグで買うこともできます。
f0046614_1410376.jpg

しかしこのマグ、1個1,000円もするんですよ。
ドイツではカップのデポジットが高くても3ユーロ(=マグの料金)なので、ぼったくりもいいとこ。

でも、ドイツから持ってきているというから、輸送料込ならこの値段かな。
f0046614_1411372.jpg

私たちが行ってない場所のマグばかりでした。

屋台の間にはこんなトナカイがいます。
f0046614_14123112.jpg


だいぶ日が暮れて、キラキラになってきました。
f0046614_14133410.jpg


大きなツリーもあります。
f0046614_14135181.jpg


暗くなると人出も増えてきました。
f0046614_14143519.jpg


クリスマスグッズを売っている屋台もあります。
f0046614_1414584.jpg

f0046614_14161676.jpg


ドイツでは結局リースを買いそびれたので、ここで買いました。
f0046614_1416073.jpg


小さいけどメリーゴーランドもあります。
f0046614_14171955.jpg


サンタさんにあいさつして、
f0046614_14174935.jpg


テレビ塔がいい感じに光っていました。
f0046614_14184471.jpg


このあともう一回ヨドバシに行ってashuさん、外付けHDDをお買い上げ。
ソーセージではお腹が膨れなかったので、かといってがっつり食べる気分でもなかったので、おかゆ。
f0046614_1420989.jpg


外に出て、テレビ塔を撮影。真ん中の邪魔くさい人はashuさんです。
f0046614_14211830.jpg


そういえば今、アカリナイトをやってるんだった。
f0046614_14222469.jpg


スマホのミニチュアモードで撮ってみた。
f0046614_14225383.jpg


映画を観に行ったのが、遠い昔に思える大満喫の1日でした。
[PR]
by ashu_namy | 2015-12-21 14:24 | おでかけのこと