ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2015.11.30~12.1 ドイツ クリスマスマーケット 1  ~それは前泊から始まった ~

先週行ってきたドイツのクリスマスマーケットの旅行記。
写真を全部整理してからだと記憶が忘却の彼方に行きそうなので、整理できた分から書いて行こうと思います。
今までにない超長編になると思われますので、ご覚悟の上閲覧ください。

さて、時は遡り11月30日。
出発は12月1日だけど、始発のJRに乗り遅れたらもうアウト!ということで、セントレア近くの空港に前泊することにしました。
早上がり勤務で仕事から帰ったashuさんと夕飯を食べて、今日着ていたものを洗濯して干して、スーツケースをごろごろ引いて駅へ向かいます。
事前のネットでの情報と、添乗員さんからの「寒いですから。暖かい恰好でお越しください。」のアドバイスを受けて、家からもっきゅもっきゅに着こんで出かけたものの、JRの駅に着いた時には汗だく。
それでもなんとか本日のお宿、東横イン オレンジサイドに到着。
の前に、セントレアビルにあるローソンにお立ち寄り。

やっぱりあった。
f0046614_14273337.jpg
f0046614_14274278.jpg

数量(期間じゃないよ)限定のスターウォーズお菓子。
私的にはポテロングのダークサイド味が気になっていますが、こんなにかさばる物をわざわざ持って海外に行くことはない。
ので、1個だけ買いました。(買ったんかい)
f0046614_14291679.jpg

セントレアで買って、ドイツまで行って、今は我が家にあります。

そのあと、ホテルのシャトルバスを待つまでもなく歩いてホテルへ移動。
目の前にユニクロの袋を持った中〇人の団体がいます。
いや~な予感は的中し、ホテルは中〇人だらけ。
ちょうど香港からの飛行機がついたところで、ロビーはスーツケースを持った団体であふれていました。
こいつらは人の迷惑というものを考えないのか、通路を平気でふさぐ。
ココは日本だ!ちったあ頭を使え!
中〇人の団体を押しのけて、エレベーターが降りてくるのを待つ。
ここでも平気で割り込んでくる。
ホテル内はどこもかしこも中国語の注意書きだらけ。
自分たちがいかに迷惑な行動をしているか、少しは考えればいいのに。

そんなこんなでお部屋に到着。
12月1日からイオンがプレオープンするので、ツインは満室。
かろうじてミニツインが空いていたので、一晩だけなのでガマンすることにしました。
結婚して、たぶん2度目のダブルベッド。
f0046614_14354958.jpg

もうね、とにかく狭い。
スーツケース1個開くのがやっと。
ベッドも狭い。
でもユニットバスは普通の広さ。
f0046614_14383616.jpg


ベッドはアメリカのクイーンサイズのベッドぐらいの大きさ。
ashuさんが寝返りを打つたびに目が覚めました。
だからダブルは嫌なのよ、寝返り打つときに布団持っていかれるし。

東横インは無料で朝食が付いているので、朝イチで降りていきました。
f0046614_1439110.jpg

まだオープンしていないのに、中〇人が10人ぐらいいました。
ここにも「並べよ!」の中国語の注意書きがありました。

少しは学習したのかここにいた中〇人は、珍しく並んでいました。
でも、田舎くさいオヤジは平気で割り込んでくるし、ウインナーのトングでマヨネーズであえたサラダを取ったものだからトングが汚れてしまいました。
こういうところ”も”嫌なんだよ。
もう少し学習してからこいよ。
こんな奴ら(すいません、中〇人、大嫌いなんで)と同じ空間で食事をしてもおいしくないので、早々にかたづけて荷物持って、シャトルバスで空港に行きました。

JTBの団体カウンターで受け付けをして、チェックイン。
スーツケースはフランクフルトまでスルーです。
羽田からの座席も通路側からの2席でした。

今回参加したツアーは、並び席は確約でしたが、窓側とか通路側とか指定できません。
行きの飛行機はジャンボで座席配列が3-4-3だったので、通路側から2席をリクエストしておきました。
そしたら通路側から2席にしてもらえました。

実は今回の旅行でashuさん的にはひそかなミッションがありました。
それは、「国際線の座席をエコノミーからビジネスにアップグレードする」でした。
私がネットで読んだ過去の旅行記で、当日空港で座席に余裕があったので、ツアー参加ながらビジネスにアップグレード(有料 45,000円ぐらい)できたという記事がありました。
そのことをashuさんに話したら、「45,000円なら、長距離だしアップグレードしてもいいかも」なんていい出しました。
でも、「その人はスターアライアンスのゴールドメンバーだったんだよ。ワンワールドの、それもなんのステータスもない私らでは無理なんでない?」
それでもあきらめていなかったようで、アップグレードの申し出がなかったときはがっかりしていました。
ま、私たちが乗る飛行機はほぼ満席だったので、仕方なかったんだよ。

集合から出発まであまり時間がなかったので、すぐに搭乗口で待機。
今から乗るNH0086便、7:55分発。
f0046614_14491917.jpg


この位置の写真は、飛行機に乗る人しか撮れません。
f0046614_1455552.jpg


さて、羽田まで約1時間のフライトです。
羽田まではボーイング737-800 (738)なので、シートは3-3です。
この時は1時間のフライトだったので、窓側にしました。

エプロンから見る管制塔。
f0046614_1563856.jpg


ドリームリフターがいました。
f0046614_1565992.jpg


こんな朝早くから部品の格納作業をしています。
f0046614_1573531.jpg


離陸直後、眼下に飛行機が見えました。
f0046614_1575981.jpg


空港島。
f0046614_158272.jpg


浜名湖。
f0046614_1584220.jpg


シートポケットにashuさんの好きそうなものがありました。
f0046614_1591760.jpg


富士山。
f0046614_1593345.jpg


ドリンクサービスの紙コップがなんとスターウォーズ仕様!
f0046614_1510560.jpg


ashuさん、持って帰りたそうだったので、ここはひとつ女優namyがひと肌脱ぎましょう。
CAさんに、「あの~実は私たち、スターウォーズの大ファン(←ここ重要)なんです。それで、持って帰りたいので、もしよかったらこの紙コップいただけませんか?」

そうしましたら、なんと、紙コップだけじゃなく、スターウォーズジェットのペーパークラフトまでいただいちゃいました。
f0046614_15172122.jpg

降機するときには絵葉書までいただいちゃいました。
もう、ashuさん大感激。
ANAのCAさん、どうもありがとうございました。

房総半島のほうをぐるっとまわって、
f0046614_15135049.jpg


いよいよ羽田に着陸です。
f0046614_15142059.jpg


ashuさん、もうほくほくで旅行はこれからだってのに、十分満喫した顔をしています。
でもミラクルはこれだけで終わらなかったのです。
[PR]
by ashu_namy | 2015-12-11 15:15 | 2015.12 X'masMarket