ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

マイナンバーを聞き出そうとする電話にご注意を!

現在絶賛失業中の身で、家にいることが多いと、いろんな電話がかかってきます。
今日の午前中のこと、国民消費生活協会(とかいう、公的機関によく似た名前なんだけど、しっかり聞いていなかったので、なんとなくこんな名称ということで)から電話がかかってきました。

内容は、「マイナンバー制度が始まり、最近請求してない資料が届いたり、商品が届いたりしているという苦情が増えています。ashu_namy家(ここは電話帳に載っている義父の名字)さんには、そういったことはないですか?」

もうここですでに、電話の向こうが騒がしいことで、なんか怪しげな雰囲気を感じ取った。

「別にいまのところ、ないですねぇ~」

ガチャン!!!

いきなり電話が切れました。

そこで、愛知県の消費者センターに電話をしたら、「こういうところから個人にそういう電話は絶対にしません。
お電話の声がお若いので、相手がこれはダメだと思って切ったと思われます。あの手この手でマイナンバーを聞き出そうとする輩がいますので、十分にご注意ください。」

と、言われました。
うん、そうだと思ったよ。

みなさんもこういう電話には充分ご注意ください。

今朝からノドが劇的に痛く、風邪っぽかったので、今日のランチは味噌おじやのキムチのせ。
f0046614_12594577.jpg

消化が良く、体も暖まります。

今日はashuさんは、オヤジガスト(おっさん友達とガストで夕食を食べる日)なので、夜はおとといのカレーの残りで作ったカレードリアで済まそう。
一人だと何も作る気がおきんのよ。
[PR]
by ashu_namy | 2015-12-09 13:16 | 日常のこと